見出し画像

続「ヘズの翼とバルドルの冠ってどっちが強い?」

お久しぶりですどらさまです。今回改めて翼と冠の火力アップを比較しようと思います。

以前セイントの主要スキル「ヘズの翼」「バルドルの冠」のどちらがMEの火力を上げるかについて検証・紹介しました。

その際は「ヘズの翼のほうが強い」と結論付けました。しかしこの記事、今見ると抜け穴があります。

例えば、このシートを見てください。

スクリーンショット 2021-04-18 113429

ここで大切なのは一部の強度のかかししか叩いていないということです。

昔は強度70程度でも対人火力の参考にできたと思います。しかし注入装備やカードの種類が増えてステータスがインフレしたため、プレイヤー全体の耐久が上がってきています。

となると70カカシはあてにならないかも‥‥。

ということで再度実証を行います。

検証①現在のステータスの場合

現在のステータスで冠と翼を使ってダメージの差を試します。なお「王冠」になっているのは単に私のミスです(;´Д`)

スクリーンショット 2021-08-21 215541

冠、翼で上がるステータスはこんな感じ。赤くしたところがステータスが上がったところです。具体的な上昇値は、
冠:聖属性攻撃力+30%
翼:魔法防御無視+21%、魔法貫通+30%

となっています。

で、ダメージはどうかというと‥‥。

スクリーンショット 2021-08-21 215623

ん?カカシ強度80以上の場合は冠のほうが強いようです。

ちょっとわかりにくいのでグラフにしてみます。

スクリーンショット 2021-08-21 220643

これは冠のダメージを翼のダメージで割ったもので、赤線で示すラインを下回っていれば翼が強い、上回っているところは冠が強いということを意味しています。

50~70カカシ相手に対してはヘズの翼が強いものの、80で突然逆転し冠が強くなります。つまり今後のME型はバルドルの冠が強い‥‥?

これだけではまだわからないので、ステータスを変更して再度検証を続けます。

検証②ステータスを修正した場合

現在の装備とほとんど変えず、頭装備のみこれに変更します。

スクリーンショット 2021-08-21 221204

これによって聖属性攻撃+8%、魔法防御無視+10%増えます。

スクリーンショット 2021-08-24 194837

各バフをかけた後のステータスはこうなります。

この状態でもう一度同じ検証を行った結果がこれ。

スクリーンショット 2021-08-24 195419

先程は80の時点で冠が逆転しましたが、この状態だと90で逆転になります。更に冠のダメージを翼のダメージで割ったグラフに重ね合わせてみます。

スクリーンショット 2021-08-24 200813

1の赤線を超えているところが冠>翼のダメージです。10~80までで翼が強く、90でようやく逆転となります。その90も僅差であり、大差をつけた100はダメージの指標としては非実用的です。

つまり魔防無視と聖属性攻撃を上げていった場合、魔防無視のほうが伸びしろが高くなるってことですね。つまり翼が一番。

結論:基本は翼。極端に相手が硬い場合は冠。

なんということだ‥‥。数日掛けて検証して、数日掛けて記事を作成して、その結果、前と同じ結論に達してしまった‥‥。

そんな感じでしょうもないオチになってしまいました。Twitterもやってるのでコメントいただければ励みになります。またよろしくですー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?