見出し画像

ドラミちゃんの恋愛相談に珍回答炸裂!

割引あり

ドラミちゃんの悩み…

ここはドラミちゃんのお部屋。
カーテンが揺れる中、ドラミちゃんはソファに座って困った表情でため息をついている…

ドラミ:わたし、どうしよう…。
デートでどんな話をすればいいのか、全然わからないのよ…

ドラオ:おお、それならムドラについて話せば?
健康にもいいし、リラックスできるし。
例えば、このチンマヤ・ムドラなんか…

ドラミ:あー、ムドラね…。
ねードラオくん?誰も言わないから、私が言うけど…。
noteの読者さんは寛容だから、ここでムドラを話すのはよしとして、一般の人にはやめときなね…。たぶん、ドン引くと思うよ。

ドラヨ:おいおい、そんだったらドラミお得意の料理の話でいいじゃん!

ドラミ:それ、たぶん3分で終わるわ…。

ドラヨ:ははは!まさに3分間クッキングだ…笑
よし!時間が余ったら、ケンカになったときの対処法なんかどうだ?
人間の急所は、だいたい体の真ん中に集まってるから…

ドラミ:それ、怖すぎ!ビビらしてどーすんの…笑

ドラ吉:で、お相手の方、趣味とかは、なんかないんすか?

ドラミ:えっと…音楽が好きみたい。
洋楽が好みらしいけど、わたしはJPOPしか聴かないからなぁ…。

ドラ吉:それなら、ビートルズの話題はどうっすか?
ドラミさんも、さすがにビートルズは知ってるでしょ?

ドラミ:もちろんイエスタデイとかレット・イット・ビーくらいは歌えるけど…詳しくはないなぁ…。


ビートルズ談義とドラ吉クイズ提案

ドラ吉:んじゃ、オレがビートルズクイズ集を作ってあげるっす!
これなら会話も盛り上がるし、ちょっとした教養披露にもなるっしょ!

ドラヨ:クイズかー!そいつが音楽好きなら悪くはないな。

ドラオ:ビートルズって…そういえば、彼らの曲はリラックス効果があるんですよね〜?

ドラ吉:いや、そういう話じゃないっすよ、ドラオさん…。
毎日、毎日、どんだけ癒やしてれば気がすむんすか?
ま、ちゃちゃっと20問作るから、ちょっと待っててっすー!
(五線譜にせっせと問題を書き始める)

ドラミ:クイズなんかでデートを乗り切れるかしら…。

ドラ吉:安心して欲しいっす、これを繰り出せば、盛り上がること間違いなしっすよ!
(問題を書き終えて、ニヤリと笑う)

珍回答炸裂!ビートルズクイズ大会

ドラ吉:じゃあ、ビートルズクイズいくっすよ!
みんな準備はいいっすか?

ドラミ:もちろんよ!なんとか頑張ってみるわ!

ドラオ:ボクも頑張るよ〜。クイズは脳トレにも良いからね〜。

ドラヨ:おいおい、クイズで脳トレとか言うなよ。さっさと始めようぜ!」

ドラ吉:よし!じゃあ第1問!
じゃじゃん!ビートルズが最初にイギリスでリリースしたシングルはどれ?
A: Love Me Do (ラヴ・ミー・ドゥ)
B: I Want to Hold Your Hand (抱きしめたい)
C: She Loves You (シー・ラヴズ・ユー)」

ドラミ:うーん、AのLove Me Doかしら?
それが最初の曲だって聞いたことがあるわ。」

ドラオ:ボクはCのShe Loves Youかな?

ドラヨ:アタシは直感で、BのI Want to Hold Your Handだな!

ドラ吉:ドラミちゃん、正解っす!
Love Me Doがビートルズの最初のシングルだったんだよ〜。

ドラオ:なるほど〜。ラブソングって癒やされるよね〜。
健康になれるなー、きっと!

ドラヨ:ドラオよ、オマエみたいのを健康オタクっていうんだ!
人生、たまーにハメ外さないと病むぞ(笑)

ドラ吉:じゃ、第2問!
ビートルズのメンバーで、"Peace and Love"をスローガンにしているのは誰?
A: ジョン・レノン (John Lennon ジョン・レノン)
B: ポール・マッカートニー (Paul McCartney ポール・マッカートニー)
C: リンゴ・スター (Ringo Starr リンゴ・スター)」

ドラミ:Aのジョン・レノンね。
彼がよく平和を歌っていたって覚えてるわ。」

ドラオ:ボクもAのジョン・レノンだと思います〜。
ピースとラブ、素敵だぁ…。

ドラヨ:いや、Cのリンゴ・スターじゃねーの?
アタシの勘が、そう叫んでる。

ドラ吉:正解は…Aのジョン・レノンっす!
彼は積極的に平和活動していたんすよー。ドラヨさん、残念っす!

ドラヨ:チッ、やられたぜ。

ドラ吉:じゃあ、第3問!ビートルズの曲『Hey Jude (ヘイ・ジュード)』は、誰のために書かれた曲?
A: ジョン・レノンの息子
B: ポール・マッカートニーの息子
C: リンゴ・スターの息子

ドラミ:これはAのジョン・レノンの息子じゃないかしら?ジュードって名前はどこかで聞いたことあるわ。」

ドラオ:ボクもAで〜。

ドラヨ:おいおい、アタシもAでいくぜ。これでみんな正解しようぜ。

ドラ吉:正解は…Aのジョン・レノンの息子っす!
ポール・マッカートニーがジョンの息子、ジュリアン・レノンのために書いた曲なんすよ。

ドラミ:やったわ!みんな揃って正解ね。

ドラヨ:よっしゃ!次も絶対当ててやるぜ!
ところでドラミよ!けっこうビートルズに詳しいなー!

ドラミ:実は兄貴が、マニアだったの…うふふ!

ドラヨ:よしアタシもそろそろ本気出す!

4人は爆笑しながら、クイズに答え続ける。
珍回答が続き、ドラ吉は楽しそうにツッコミます…

ドラミ:すごい、すごい!これなら楽しく話せそう!
ありがとう、ドラ吉くん!

ドラ吉:ね!けっこう盛り上がりそうでしょ?
これでデート、成功間違いなしっす!

ドラヨ:ドラ吉くんよ、相変わらず小ネタが豊富だなー!
次はアタシのデートの相談にも乗ってくれ!
カンフークイズとか作れや!

ドラ吉:ひえー!オレ、ブルース・リーとか、全然くわしくないっすよ…。

4人は大笑いしながらクイズ大会を楽しみました。


みなさんも楽しんでね!ドラ吉くん作成!ビートルズクイズ!

デートはもちろん、ご家庭や職場でも、家族や同僚の皆さんと、会話を楽しんで欲しいっす!

★ビートルズクイズ【初心者向け】(1~5問)

【問1】ビートルズが最初にイギリスでリリースしたシングルはどれ?
A: Love Me Do (ラヴ・ミー・ドゥ)
B: I Want to Hold Your Hand (抱きしめたい)
C: She Loves You (シー・ラヴズ・ユー)

【問2】ビートルズのメンバーで、"Peace and Love"をスローガンにしているのは誰?
A: ジョン・レノン (John Lennon ジョン・レノン)
B: ポール・マッカートニー (Paul McCartney ポール・マッカートニー)
C: リンゴ・スター (Ringo Starr リンゴ・スター)

【問3】ビートルズの曲「Hey Jude (ヘイ・ジュード)」は、誰のために書かれた曲?
A: ジョン・レノンの息子
B: ポール・マッカートニーの息子
C: リンゴ・スターの息子

【問4】「Let It Be (レット・イット・ビー)」のレコーディング時にビートルズと対立したプロデューサーは誰?
A: ジョージ・マーティン (George Martin ジョージ・マーティン)
B: フィル・スペクター (Phil Spector フィル・スペクター)
C: ブライアン・エプスタイン (Brian Epstein ブライアン・エプスタイン)

【問5】「Yesterday (イエスタデイ)」でリードボーカルを務めたのは誰?
A: ジョン・レノン (John Lennon ジョン・レノン)
B: ポール・マッカートニー (Paul McCartney ポール・マッカートニー)
C: ジョージ・ハリスン (George Harrison ジョージ・ハリスン)

ビートルズクイズ【中級者向け】(6~10問)

【問6】ビートルズがインドの瞑想を学びに行ったときに影響を受けた人物は?
A: マハリシ・マヘシュ・ヨギ (Maharishi Mahesh Yogi マハリシ・マヘシュ・ヨギ)
B: ダライ・ラマ (Dalai Lama ダライ・ラマ)
C: ガンジー (Gandhi ガンジー)

【問7】ビートルズが最後に録音したアルバムはどれ?
A: Abbey Road (アビーロード)
B: Let It Be (レット・イット・ビー)
C: The White Album (ホワイト・アルバム)

【問8】「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド)」のアルバムカバーに登場する架空のバンドの名前は?
A: The Lonely Hearts Club Band (ザ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド)
B: The Sgt. Peppers (ザ・サージェント・ペパーズ)
C: The Pepperpots (ザ・ペッパーポッツ)

【問9】ビートルズの解散後、最初にソロ活動でナンバーワンヒットを出したメンバーは誰?
A: ジョン・レノン (John Lennon ジョン・レノン)
B: ジョージ・ハリスン (George Harrison ジョージ・ハリスン)
C: ポール・マッカートニー (Paul McCartney ポール・マッカートニー)

【問10】リンゴ・スターがビートルズに加入する前に在籍していたバンドはどれ?
A: The Quarrymen (ザ・クオリーメン)
B: The Hurricanes (ザ・ハリケーンズ)
C: The Searchers (ザ・サーチャーズ)

ビートルズクイズ【上級者向け】(11~15問)

【問11】ビートルズのメンバーがイギリス女王からもらった勲章の名前は?
A: MBE (大英帝国勲章)
B: CBE (大英帝国司令官勲章)
C: OBE (大英帝国勲章オフィサー)

【問12】「Eleanor Rigby (エリナー・リグビー)」の歌詞で、登場する牧師の名前は何?
A: Father McKenzie (マッケンジー神父)
B: Father O'Malley (オマーリー神父)
C: Father Murphy (マーフィー神父)

【問13】ジョン・レノンがビートルズを辞めたいと公言したのはどの年?
A: 1969年
B: 1970年
C: 1968年

【問14】ビートルズが世界で最も売れたシングルはどれ?
A: Hey Jude (ヘイ・ジュード)
B: I Want to Hold Your Hand (抱きしめたい)
C: Let It Be (レット・イット・ビー)

【問15】ジョージ・ハリスンがビートルズ時代に作曲した曲のうち、インド音楽に強く影響されたのはどれ?
A: Here Comes the Sun (ヒア・カムズ・ザ・サン)
B: Within You Without You (ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー)
C: While My Guitar Gently Weeps (ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス)

ビートルズクイズ【超難問】(16~20問)

【問16】「Abbey Road (アビーロード)」のアルバムジャケットで、ポール・マッカートニーが右手に持っていたのは何?
A: タバコ
B: 傘
C: スカーフ

【問17】ビートルズが1967年に発表したシングル「Strawberry Fields Forever (ストロベリー・フィールズ・フォーエバー)」は、誰の子供時代の思い出に基づいて書かれた?
A: ジョン・レノン (John Lennon ジョン・レノン)
B: ポール・マッカートニー (Paul McCartney ポール・マッカートニー)
C: ジョージ・ハリスン (George Harrison ジョージ・ハリスン)

【問18】ビートルズのレコーディング技師、ジェフ・エメリックが最初に担当したアルバムはどれ?
A: Rubber Soul (ラバー・ソウル)
B: Revolver (リボルバー)
C: Help! (ヘルプ!)

【問19】「Let It Be (レット・イット・ビー)」の曲中でポール・マッカートニーが言及している「母」とは誰のこと?
A: 自分の母親
B: ジョン・レノンの母親
C: イエス・キリストの母マリア

【問20】ビートルズが使用していたアップル・レコードの最初のシングルはどれ?
A: Hey Jude (ヘイ・ジュード)
B: Let It Be (レット・イット・ビー)
C: Come Together (カム・トゥゲザー)

回答一覧


ここから先は

3,100字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?