オードリーのオールナイトニッポン

オードリーのANNはこれからも聴くよ、という記事です。全てたらればです。

若林さんのnoteがあることを初めて知りました、偉そうにラジオリスナーとか言っておきながらすみません。Xでオススメに出てきて、この記事を読みました。

東京ドームライブ、楽しそう!行きたい!という気持ちから、宣伝Tシャツを買い、音楽フェスに着て行き、同じくTシャツを着ている人と「行きたいですね!」「行きましょう!」なんて交流もしたり。けどチケットは当たりませんでした。

今のオードリーはそんなことすることないくらい人気なんですよね、改めて。寧ろ過度に宣伝してリスナーを煽ることで、リスナー以外の人にも「あ、このライブ面白いんだ」そして転売ヤーにも「あ、このライブ人気なんだ」と思わせてしまうことに、結果論ですが。

それもこれも、若林さん(の他にもいるかもしれませんが)の「ドームなんか埋められない」という不安からきていると思います。そんなことなかったんだよ。オードリーはもう人気だったんだから。

謙遜はいいことです、けど、それがあまりに極端すぎるといやらしく感じます。オードリーの今のポジションで「いやあ、僕たち人気ないですから…」は、冷めます。春日さん、去年TV出演本数1位ですよ?!
「東京ドーム埋めます!」それくらい胸を張って言っていいほどに人気と実力があります。

そんで結果、転売ヤーにチケット取られているわけです。細々とリスナーメインにチケット売ってくれれば良かったのに…
東京ドームを埋めたいという気持ちが強いために、ドームを埋められないという恐怖に抗えず、過度な宣伝をし過ぎて、本当に来て欲しい人に来てもらえない、本末転倒。それで「転売ヤーからは買わないでください」は冷めます。

若林さんは「いやあ、このネタ面白くないかもしれないんで皆さん笑って下さいね」と言いながらネタを作っていないと思うんです。「俺らのネタは面白いよ、お前ら笑えよ、笑わねえ奴はカスだ」くらいに思っている人だと僕は思ってます。そんな気持ちでチケットを売ってほしかった。全然チケットが売れない、そんな状況の中で色々工夫をした方が面白かったかも。

関係している人も多いし、マイナスの金額を補填するわけにも行かないだろうから、リスクを負えない若林さんを責める気にはなれないけど、リスクを負ってる若林さんの方が面白いに決まってる。チケット売れなくて必死にオードリーの2人が全国チケット売り回る姿見たかった。(これを思ったのはポケビブラビの全国の署名活動見たからかも)

ぐちぐち書きましたが、若林さんが今回の記事でこういうリスナーもいると表明したことで救われました。もちろんラジオでは言ってましたが。「宣伝してもらったのに行けなかった人」という点が肝です。謝ってほしかったわけじゃないです。若林さんにきちんと今の人気を把握してほしい。19万人?次は全国ドームツアーいけますね。

これからもラジオは聴き続けます。毎週面白くて、楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?