見出し画像

2月の寒さは餃子で吹き飛ばそう、という言い訳で一路宇都宮ワーケーション。

寒い。2月は1年の中で一番寒い気がしている。
そんな時はアツアツの餃子をハフハフして、冷たいハイボールで喉を潤してまた餃子をハフハフしたい。そして翌日はニンニク臭いかもしれないけれどオンラインだから遠慮せず仕事に集中できる、はい私は旅するWEBディレクターです。

今回お世話になったのはADDressの宇都宮B邸。
シェアハウスに間借りする形での拠点です。
宇都宮の駅から歩くとちょっとかかるけど、今なら宇都宮ライトレールというモノレールというかチンチン電車というか、そういう乗り物が走っていて最寄駅の陽東3丁目からは徒歩数分というアクセスのよい場所にあります。

この拠点は部屋もとても広く、部屋の中にキッチンもあるので餃子をテイクアウトして食べることもできる素晴らしい部屋です。もちろん部屋の中に冷蔵庫もあるので、ビールやハイボールのストックも問題なし。

宇都宮といえばカクテルと餃子の街らしいですが、私は甘いお酒よりも素材の味が楽しめるお酒(要はワインとか焼酎とかそういうの)が好きなので迷わず餃子の街へと繰り出しました。

今回行きたかったのはこちら

①宇都宮餃子 幸楽

②餃子の店 香蘭

③ぎょうざ専門店 正嗣 宮島町本店

④宇都宮みんみん 本店

⑤餃子といえば芭莉龍(バリロン)

⑥味噌と餃子の青源 パセオ店

⑦めんめん

⑧悟空


結構各店舗離れているし、店休日とかもそれぞれあったりして、かつ並んだりしていたりして一気に梯子は相当気合を入れないといけない気がする。
ということでやっぱりここにきてしまいました。。。

何はなくとも、安定の来らっせ 本店

まずはリンクを開いてみてほしいです。

みたらわかると思うんですが、ね。私が行きたいお店大体入ってる。常設店だけだとカバーできないんだけど、曜日ごとに毎日違うお店がね、10店舗以上も来てくれる。

もうここでいいじゃん?(チートすぎ)

しかも、曜日ごとに入るお店は、「A盛り」「B盛り」と合って、常設以外の全店舗の餃子がひとつずつ食べれるんですよ?
ヘルシー!(笑)

ただ、私だけかもしれないけど、やっぱりああいう会場?に入ってる店舗で焼かれた餃子と、路面で営業しているほうのお店で焼かれた餃子って、なんか味が違う気がするんですよね。餃子は一緒なんだろうけど、なんだろう、フライパンの熟され具合とか?
だから次回行ったときには時間の許す限り、実店舗に行ってみたいですねー。

あと普通に、ノーマークで行ったけどおいしかったお店(餃子じゃない)

キガルニ和食トオ酒 居酒屋 あぐり


予約しないと入りにくいかも。路地裏にあって、地元の人がたくさんいて上品でおいしいものがたくさんあります。
焼酎も日本酒も充実、そしておつまみがちょっとひねりがあってお酒が好きな人にはたまらないメニューばかり!!ほんとにおすすめです。
適当に放っておいてくれて、ちょっとだけ話しかけてくれるみたいな距離感でよいお店でした。

石川商店

とにかくお父さんのしゃべりが立つ。立つゆえに周りのお客さんを巻き込んで楽しく飲める。いろいろ地元の雰囲気もわかるし、なんとなく顔見知りになれる気がするお店です。

ちなみに拠点のキッチンにヘルシオがあったので、これは餃子も油をひかずに焼けていいのでは?とチャレンジしましたが、皮の端っこの部分(包んで襞にするところ)がパリパリすぎるほどのパリパリになってしまい、なんかちょっと薄い気持ちになった夜もありました。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?