見出し画像

ミッドライフ・クライシス

色々と後悔していることがある。
後悔まではしていなくても、人生の分岐点だったと今になって思える時に、違った選択をしていたら…と思うことが多々ある。
例えば…。

➀看護師になったこと。(もっと自分に合っている職業を熟慮すれば良かった)
②新卒2年、ストレス過多で大学病院の看護師辞めて、今の職場変えたこと。(3年は臨床経験を積んで転職しやすくする。または保健師や助産師になれば良かった)
③結婚相手の選択、そして離婚の選択。(スピード婚をせずによく考えれば良かった)
④ひとり親で仕事家事育児に追われてたとは言え、スキルアップせずに今の職場に居続けたこと。(人間関係の悪化の可能性に備えて転職を考えておけば良かった)

30代後半から60代で「ミッドライフクライシス」に陥る人が多いらしい。
私はずーっとずーっと30代後半から鬱々としながらあきらめ感や無気力、感じてた。

「隣の芝は青く見える。」うん。それはほんとに青いんだわ。
実際最近になって、そんなに合ってないかもと思い始めた職業に、あと20年は働き続けなくてはならないだろうし、多分持ち家も持てない。

私の妹は、私と同じく看護師になり、その後何不自由なく専業主婦の奥様やってる。
看護学校同期はドクターヘリでバリバリと仕事していたり、大学病院残って看護師長やっていたり、地元で保健師市役所勤務とか。

ほんっと。何やってんのか、私。その辺のクリニックのパート勤務。
一人娘、どうにか大学行かせてるだけ。
この先どうしよう。私のやりたいことってなんだっけ。どうやって生きていこう。経験もさほどないから、次にも進めづらい状況で歳だけとっていく。
今までよくよく考えるということが足りてなかった。時すでに遅し。

数々の選択肢を間違えて、今ここにいて。
でも、もう取り戻せなくて。先日は耐えきれず、娘の前で泣いてしまった。全く責任はないのに。本当に申し訳ない。

今の職場の人間関係、看護師の質が悪いこともあり。過去を振り返っては間違えたかも…と何度も何度も思い続けてたらどっぷりとハマってしまった…。しんどい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?