見出し画像

多拠点生活 ADDress京都西陣A邸で仕事する場合の注意点

金閣寺というよりは大徳寺にほど近い、住宅街の拠点です。

数々の口コミがありますがここの拠点の注意されたし点は下記!

金なら大当たり、苔なら普通。

京都西陣A邸はExpo Hostel & Cottageというゲストハウス連携拠点ですが、このゲストハウスは西・織がホステル、ほかコテージがあり、口コミ検索するとそのどれもが一緒くたになって出てくるので、必ずしも口コミ通りのイメージではないです。

ADDressでの口コミに出てくるのが「金」という部屋と、その他。そのほかは部屋の名前が出てこないので、私が今回泊った「苔」以外にもあるのかもしれません。

とにかく「金」は評判がいい

金の部屋に泊った人は、洗面台・トイレ・冷蔵庫があります。ベッドです。

ゲストハウスのなかで洗面台とかトイレが個室にあるのはなかなか好待遇ですよね。部屋も広そう。

対して「苔」は…??

最初に言っておきたいのは、京都西陣A邸(Expo Hostel & Cottage)は非常にきれいで快適なゲストハウスです。

苔の部屋にも、清潔感はありますし、居心地もよいです。

それをふまえても苔の部屋は、洗面台とトイレはもちろん冷蔵庫はなしで、布団です。そして、机がないんですよね。

こたつがあるんですが、やはり床に座っての長時間のPC作業はなかなか腰に来るのでパスしたいところ。

ADDressの施設紹介のところには「コワーキングスペースなし」とはあるんですが、写真には机の写真があったので、それで間に合うかと思っていた自分が甘かったです。。。こんなに部屋によって違うとは。

そしてダイニングスペースでも、テーブルが小さいので作業ができる感じではないですね。

「織」には乾燥機がない

洗濯機はあります。そして部屋のベランダには干し台と角ハンガーがあるので、屋外で干すのは問題なし。

但し、私のような仕事をしながら滞在する者にとっては、乾燥機がないのはなかなか厳しい。。。

拠点で仕事ができないので、どこかのコワーキングスペース(徒歩圏内にはみつからなかったのでバスか電車で20-40分の範囲の場所に行かなければならない)に行った場合。

帰りは夜になるので、夜まで屋外に干すのはいやですね。

なので屋外干しは却下。

室内干しも、スペース的に、無理です。

二番目の手立てとしてはどこかの電源があるカフェ(2か所くらいは徒歩圏内にありましたが、そこでオンラインミーティングができるかは微妙)に行って、洗濯物が乾くくらいの時間にいったん拠点に戻って取り込んで、またカフェに行くというパターン。

三番目の手立ては、二番目同様どっかの電源がある近場のカフェで仕事している間に近くのコインランドリーで2-3時間乾燥機にかけておく。

午前中にこれが終われば、午後からは夜の観光に備えて都合のいいコワーキングスペースに移動して仕事する。

私は最終的に3番目のパターンにしました。

やっぱり、個室に机くらいは欲しいですね。。。切望。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?