ネットのない世界に行けたなら。

noteやってる奴が何言ってんだって感じですけど…。

知り合いの名前はあえて検索しません。
SNSもやりません。

数年前、私がどん底の時に、まわりが結婚出産して自分との人生の差や壁ができたように感じたのが、トラウマというか、怒りとして
ずっとずーっと心に残ってしまってます。


こっちが藁をもすがる気持ちで相談しても、次の瞬間には子どもや旦那の自慢話されたりするのが意味わからなかった。

カウンセラーでもない人に期待した私が悪かったんですけどね。

今、自分の家庭を持ててたら過去のモヤモヤもなくなってたかもしれないけど、現状も変わってないので余計に…。

人の幸せを見るのは辛いものがあります。

街中を歩いている家族連れがもうみんな自分と同年代の人たちで、子ども2人とか連れてるのを見ると、当時の悲しい気持ちと、怒りと、今の焦りと、色んな感情で直視するのも辛いです。

外に出ないわけには行かないから、どうしても目に入る。だから私は生きてるだけでストレスが溜まるんだな。

どうしても避けられないものがトラウマの人はどうやって生きているんだろう。

お子さんを亡くされた方とか、私以上に何を見ても思い出して辛いだろうに…。

テレビも幸せ家庭の話題とか、イクメンパパ!とかの話題になると速攻でチャンネル変えます。

重症ですよね。
生きづらいです。とても。
どこ行っても何見てても逃げられないんですもん。

みんな実はそんなに幸せじゃないんだよ。と言われても、なんででしょう、心の奥底の自分が納得しないんです。いつまでも。

だからといって不倫とかの不幸な話題も興味ないです。

みんな他人の家庭のこと話すのが好きだなぁ、としか。

ネットが悪だとは思いませんけど、
私にとっては悪になることが多いです。

なんで見たくもない情報を次から次へと提供してくれるんだろう?

電車の乗り換えは見たいです。
ネットショッピングはしたいです。

でもエロ漫画とかの変な広告いらないです。
気持ち悪い。

LINEは便利です。
でもプロフ画の幸せアピールがストレスになります。
左にスライドしただけでLINEニュースから知りたくもない情報が目に入ります。

YouTubeも好きだしよく見ます。
おかげで今まで知らなかった芸能人のファンになったり、曲だったり本だったり、
好きになれる物を見つけることが出来ました。

ただ、見たくもない動画が目に入るのが嫌で仕方ないです。
カップルがイチャイチャしてるのとか、
うちの家庭幸せでしょ!と言わんばかりのファミリー動画とか、街中の野次馬動画とか…。

ネットを使ってる以上、見たくないものを排除するのは不可能なんでしょうか。

私は中1の時に初めて携帯を買ってもらいました。
といっても、電話とメールと、iモードの簡単なサイトが見れる程度の。
ガラケーの白黒画面でした。
だからまだネットなんて無いも同然。

完全に携帯のない小学生時代も、ちゃんと自分の好きなものは見つけられてました。

TVを真剣に見てました。

情報番組で当時まだ珍しかった300円ショップが紹介されていたら、行きたい!と思ってお店の電話番号をメモして、電話して詳しい場所を聞いた記憶があります(家から結構遠くて行かなかったけど)

“うたばん”とか“めちゃイケ”とか好きな番組はビデオ録画して、何度も何度も見た。

TVガイドの(うちは新聞じゃなくてTVガイド買ってました)あらかじめ見たい番組に赤マルつけて、その日を楽しみにしていた。

それが今じゃスマホいじりながら、テレビはBGMがわり。

雑誌も月に何冊も買って次の号が出るまでずっと同じ記事読んでた。

それでも、楽しかったし飽きなかった。

あの頃にはもう戻れないんでしょうか。


中3くらいの時、初めて2ちゃんねるのような掲示板を偶然見ました。

現実では言わないような本音をみんなが書き込んでいるのは、中学生の私には、あまりにもショックでした。
大人って、みんなこんな汚いこと考えてるんだ。そこにいる人も、あの人もみんな本音はあんなんなんだ…
と世の中自体が信じられなくなった感覚を覚えてます。

それが今の時代は普通だもんね。
ネットの世界が当たり前になってる。
昔私が思った、汚い、嫌だ、読みたくない、と思った気持ちは今の子はもうないのでしょうね。

余りにも情報が多すぎて、疲れました。

見たいものを見る、ただそれだけのことが難しい。

どうしたらいいんだろう。
ネットを断つほど自然派な生き方をしたいわけじゃないのに。

こんなにネットが進化しているなら、見たくないものは今後一切排除してくれる機能とかできませんかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?