見出し画像

働き方革命

突然ですが皆さんは副業、働き方改革、リモートワークなどの言葉を聞いたことがあるでしょうか?

これらの言葉はここ数年で話題になってきていて、特にリモートワークなどはコロナウイルスにより様々な企業が実施したことで認知度は大きく跳ね上がりました。

「じゃあこの働き方改革ってどうなの?」

ということに関して僕の考えを述べさせてもらいます。

①無駄な労働者が多すぎる

②技術革命

③働き方改革(同一賃金同一労働、リモートワーク)によってどうなるのか

という項目で述べさせてもらいます。

①無駄な労働が多すぎる

私は別に大きな会社をいくつも転職して様々な企業を見てきたというわけではありません(むしろ学生なのでまだ正社員として働いたことはないです。。)

ですが様々なインターンや社会人のお話などを聞き無駄な労働が多いと感じました。(別にこの人いらないとか無駄な社員いるなと思ったとかではないです。)

ただ作業効率が明らかに悪かったり、そもそもやる気が全く見えない働き方をしている人が多いと感じました。

そこで僕が考えた究極の効率性を持った社会はすべての人がフリーランスである状態です。(ここでいう効率性というのは単に一人当たりの作業効率のことであって社会全体の効率ではないです)

フリーランスでは一つの案件に対しどのくらい時間がかかったかに関わらず一定のお金がもらえます。ですので労働者はできるだけ早く仕事を終わらせようとします。

明らかに一定の時間働き決められた分出勤していれば一定のお金がもらえる現在の正社員雇用より効率性は上がりますよね(もちろんスキルが評価される会社もたくさんあることは知ってます。)

でもこれだと連携しないといけいない大きな仕事ができなかったり、技術者が直接営業しなくてはならなかったのでこれまで主流にはなってきませんでした。

ではなぜ今こんなにブームになってきているのか?それが技術の進歩です。

②技術の進歩

ここに関しては私もまだまだ勉強中の身でございまして詳しく完璧なものを書くことはできませんが少し学んだだけでもすごいことが起きていることがわかります。

様々なサービスの誕生:

これは今すごい勢いでベンチャー企業を中心に開発されていますね。

恋愛マッチングアプリのようにフリーランスと仕事をマッチングさせるシステムが主流なように見えます。

5G、AIなどのテクノロジーの発達:

これらの技術の進歩はとてつもないスピードで進んでいますね。テクノロジーによって上記のシステムをさらに改善させていったらさらに働き方は変わっていくと思います。

例えば4Gだと国民全員がフリーランスになり一つのスーパーアプリで案件を探すことは不可能だったかもしれないですが5Gの多数同時接続によってそれが可能になります。

他にもすべての案件からすべてのフリーランスが仕事を探しマッチングさせていて案件の開始がかなり遅くなると思います。それもAIが今より発達すれば最適なマッチングを瞬時に可能にしてくれるかもしれません。

というか今の時点でだいぶ実現していっています。権威とか複雑なものがなかったらもうじき会社なんてなくなるかもしれないですよね。

ここまではかなり近い未来のお話。

技術発展により会社がなくなるかもよというお話で、もう少し先の未来を考えてみましょう。

AIがかなり発展してほとんどの仕事をAIができるようになる未来。絶対来ます。間違いないです。このまま何も起こらず技術革新が起こればですけど。

そしたらもし会社がその時代にあっても今の10%未満の人数で成立してしまうことになると思います。

これまでのように企業に勤めなんとなく何のスキルも身に着けず決められた仕事をしている皆さん!!無職になっちゃいますよ!!

働き方が変わりその時代にも会社に入ってなくても仕事はたくさんできると思います!(でもそれはスキルを持ってる人、個人として価値が残ってる人だけです)

明日リストラされた自分には何が残るのか考え働き方を見つめなおしてみてください!!!


③働き方改革について

働き方改革について、今回は今まさに旬な、同一賃金同一労働とリモートワークについて

同一賃金同一労働というのは派遣などの非正規雇用と正社員の給料の差をなくそうというルールで今の働き方を変える制度です。

「やったー給料が増えるぞ」と思った非正規雇用の皆さん

ちょっとまった。多分これは非正規雇用の給料が上がるというよりも正規雇用の給料が下がりますね。

労働者の皆さんなぜ労働者がお金持ちにならないか見えてくるでしょ

まあそしたら多分今よりももっと副業ブームが来ると思いますよ

その前に自分の価値というものを高めていても損はないと思います!

次にリモートワークです。

リモートワークとは出社しないで、家とかで仕事をすることですね。

最近コロナウイルスで外に出るのが危険になりいろんな会社でリモートワークが試されてます。

話題になっている中で、効率が落ちる、遂行できない業務があると批判されたりもしてますね。

効率が落ちる?

僕は絶対効率は落ちないと思います!!!

これは経験によるものですね。ホリエモンさんの動画に対して僕がツイートしたものです。

オフィスワークだと会社にいて何かやっていればスピードが遅くても働いた時間を証明できる。でもリモートワークだとスピードが遅いとさぼってると思われるから頑張って早くやろうとする。リモートワークは効率を上げると思います。

これはほんとにそうですね僕の経験ではそもそも会社で働いているときも細かい日報をつけていたので気は抜けなかったですけど

やはり家でやるほうが気は抜けなかったです。

遂行できない業務も僕は想像できませんでした。(なんかあったら教えてください。改善点を模索したいです。)

技術が発達したら、「できるけど直接のほうがやりやすい」というものもだんだんなくなってくると思いますしね。

要約

「社会は変わってきているぞーーーー!!常識を破れーーーー!!もっと社会とか技術に興味を持てーーーーー!!!!」

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?