見出し画像

愛情の一方通行

都内のマンションの2LDKの部屋に住む、カップル歴5年の○○と蓮加。

2人は大学で出会い、段々と距離を縮め、付き合い始めた。

そして、大学を卒業した、およそ2年前に同棲を開始した。

○○: ふぁ〜あ…

ガチャ

○○: おはよ〜蓮加……って、こっちに出てきてるわけないか笑。休みだし。

自室から出てきた○○は、誰もいないリビングを見渡しつつ、向かいの部屋の前へ。

コンコン

○○: 蓮加、起きてる?

そう扉越しに尋ね、扉に耳を当てると…

「…あ、いた……うん…OK…」

○○: …ゲーム中だな。じゃあ、適当に作っとくか。

昨日の夜に、部屋に籠ってゲームをすると言っていたことから、おそらくオールでゲームをしていると踏み、○○は、蓮加は本当にゲームが好きだな〜と思いつつ、キッチンで朝食を作り始めた。

20分後…

コンコン

○○: 入るよ〜

ガチャ

蓮加: ……あ、やばっ……はぁ…

○○: …

今、蓮加がやっているゲームをほんの少ししか、やったことがないため、じっと画面を見つめ、ゲームの状況を確認する。

○○: これは…蓮加はもうやられた後かな…

トントン

お盆を持っていない手で、蓮加の肩を優しく叩く。

蓮加: ん?…あぁ、○○。

部屋にいる○○に気づいた蓮加は、ヘッドホンを外して、後ろを振り向く。

○○: おはよう、蓮加。朝ご飯作ったけど…

蓮加: そこに置いといて。

○○: 分かった………

蓮加: まだ何か用?

○○: あ、いや…せっかくの2人とも休みだし、どこかに出かけようかな〜とか…

蓮加: ごめん、今日は一日ゲームするつもりだから。

○○: 笑、了解。楽しんで。

蓮加: うん。

その返事を聞き、○○は部屋を出る。

○○: ま、そうだよな〜また今度だな。よし、さっさと洗濯と掃除を終わらせよう。



○○: フンフンフンフフフフーン、フフフーンフフフン…

鼻歌を歌いながら、リビングで掃除機をかけていると…

「○○!ジュース!!」

という声が、掃除機の音を掻い潜って、○○の耳に届く。

○○: 分かった!

もう蓮加の耳には、ゲームの音しか聞こえないようになり、自分の声は届かないことを理解しながらも、返事をして、掃除機を止める。

○○: オレンジジュースと…あと、チョコも持って行こう。

そうして、お盆の上に、蓮加がお気に入りのコップと皿を置き、そこにオレンジジュースを注ぎ、チョコレート菓子を乗せる。

コンコン

○○: 入るよ〜

ガチャ

蓮加: うん、良いじゃん…それで行こう…

○○: 置いとくよ。

蓮加: あ、なんか食べれるヤツも…

○○: チョコレート持ってきた。

蓮加: そう。ならいいや。

○○: 笑、なんか用があったら遠慮なく。

蓮加: そのつもり〜……そういえばさ、吉田は…笑、ごめんごめん、つい癖でさ…

○○: おっと、こんなところに…っと。

ガチャ

床に置いてあった、お盆とゴミを回収して、部屋を出る。

しばらくして、掃除も洗濯も終わり、○○がソファに座り、リラックスタイムに入ろうとしたところで…

「○○!アイス取って!」

○○: はーい!…アイス、残ってたっけ?………あ〜これは…どうだろう…一応、持ってってみるか。

コンコン

ガチャ

○○: ねぇ、これで大丈夫?

蓮加: ん?…あ〜嫌だ。別のが良い。

○○: 残念ながら、冷凍庫に残ってたのが、これだけなんだよね。

蓮加: そっか…ならいいや。

○○: …しょうがない。パパっと、コンビニで買ってくるよ。

蓮加: あっそう。

○○: すぐに買ってくる。

蓮加: うん。

ガチャ

蓮加: …うん、コンビニに買いに行くって…笑、そんなことないって、普通だよ……ふ〜ん……綾乃の方は、そうじゃないの?

高校からの大親友かつゲーム友達である、吉田綾乃クリスティーと、引き続きボイスチャットを通して、会話する蓮加。

綾乃: 笑、うちのは、○○君だっけ?蓮加の彼氏君ほどは、優しくないよ。頼まずとも、コンビニに走ってくれるとか考えられない。

蓮加: へぇ〜あ、あった!

綾乃: マジ?すぐ行く!

20分後…

コンコン

ガチャ

○○: 買ってきたよ〜何食べたい?

蓮加: 今、ちょっと待って!…そっち行った!

○○: …

待機を命じられ、相変わらずコントローラーを操作する手の動きが速すぎるな〜と思いつつ、蓮加を眺める。

○○: …

蓮加: 気散るから、どっか行ってて!…ヤバいヤバい!

○○: 了解。冷凍庫に入れとくね。

すぐに、眺めることさえ禁じられてしまい、○○は部屋を出て、買ってきたアイスを冷凍庫に入れた後、一緒に買った昼食を持って、今度こそリラックスタイム?に入った。

2時間後…

蓮加: ふぅ…どうする?もう一戦ぐらいやる?

綾乃: うん。けど、その前にちょっと休憩しよ。ぶっ続けだし。

蓮加: そうだね…って、昨日の深夜からだから、そろそろ12時間やってるわ笑

やっとコントローラーを机の上に置き、伸びをしつつ、会話を続ける。

綾乃: ってことは、1時ぐらいからやってんの?

蓮加: うん。

綾乃: 大丈夫なの?寝ないで。

蓮加: 綾乃だって分かってるでしょ?私はそんなに寝なくても、問題ないの。

綾乃: とか言って、ゲーム終わったら、いっぱい寝るんでしょ笑

蓮加: 笑、正解。

綾乃: はぁ〜彼氏君が不憫でならないな〜

蓮加: え?そう?

綾乃: うん。だって、あんだけ優しくて、朝ご飯も作ってくれて、掃除とか洗濯もやってくれてるんでしょ?それなのに、蓮加からは何も返してもらえない。

蓮加: 何も返してないって笑

綾乃: さっき、彼氏君がジュース持ってきてくれたり、アイス買ってきてくれた時も、お礼言わなかったっしょ。

蓮加: あ、そういえば。

綾乃: 何気に、そういう一言が大事だったりすんの。なんて言うのかな、愛情が一方通行じゃないってことを、お互いに確認するためにも。

蓮加: ふ〜ん…

綾乃: だから、ちゃんとお礼を言うことは大切なんだよ。特に、同棲してるカップルさんには。まぁ別に、蓮加がゲームばっかやってて、家事を手伝わないとか、そういう生活自体のことには、他人だし、口出さないけど…

蓮加: …

綾乃: このままだと、彼氏君から愛想をつかされるかもよ。

蓮加: …

綾乃: 笑、まぁちゃんと考えた方が良いよ。これは、先輩からのアドバイス…なんてね笑

と、綾乃が言ったところで…

「オギャーオギャー」

綾乃: あ、ごめん。うちの子が泣いちゃったから、一旦抜けるわ。

蓮加: うん。

ボイスチャットを切り、完全に1人となった部屋で、蓮加は先程、綾乃に言われた言葉を考える。

そして…

ガチャ

○○: っ!!!

蓮加: …

部屋から出てきた蓮加を見た瞬間に、ソファに座っていた○○は、手に持っていた携帯を慌てて隠した。

○○: あ、アイス?それなら、冷凍庫に…

蓮加: 今、何やってたの?

あまりにその様子が不自然であったため、蓮加は○○に尋ねる。

○○: いや、えーっと…

斜め上に視線を向け、何を言うか考えているらしき○○を見て、蓮加は自分を誤魔化そうとしていると、確信づく。

さらに、○○は自分に何を隠して、誤魔化そうとしているのかを考えた瞬間に、綾乃に言われた言葉を思い返す。

「このままだと、彼氏君から愛想をつかされるかもよ。」

○○: あ!そう、ゲームをやってたんだよ!ゲーム!

蓮加: …誤魔化さないでよ…

○○: 誤魔化してなんか…

蓮加: …グスン

○○: え?

突然、大きな目いっぱいに涙を溜めた蓮加に、○○は驚き戸惑う。

○○: ちょっ泣かないでよ、蓮加。

すぐに、ソファから立ち上がり、近くに駆け寄って、抱きしめる。

ギュッ

蓮加: ごめんなさい …

○○: え?なんで蓮加が謝るの?

蓮加: ごめんなさい…だから…蓮加を置いてかないで…

溢れてくる涙に邪魔されつつも、なんとか言葉を紡ぐ。

○○: 蓮加を置いてく?一体、なんのことを…

蓮加: これからも…一緒に…いてよ…

○○: っ!あ、うん、それはもちろんなんだけど…ちょっと落ち着こう。落ち着いて、話をしよう。

そう言って、○○は自分の言葉を聞かず、泣き続ける蓮加に苦戦しつつも、なんとか慰め、涙を止めさせて、ソファに座らせる。

蓮加: …

○○: えっと…ごめんね、あんまり状況が掴めてなくて…その〜

蓮加: …○○、他の女の子と連絡を取ってたんでしょ?

○○: ん?!

あまりに予想外の言葉が、蓮加の口から放たれたため、自分も落ち着けようと窓の外を見ていた○○は、驚愕し二度見する。

蓮加: だって、蓮加が来た瞬間に、携帯隠したんだもん…

○○: いやいやいやいやいやいやいやいや…違うよ!

蓮加: …じゃあ、何してたの?

○○: …う〜ん…ここはもう、言うしかないな。

そうして、○○は蓮加へサプライズにしようとしていたことを、話し始めた。

その話を聞き、自分の勘違いで涙を流してしまったことに、顔を赤くする蓮加に対し、○○はどこか、決心づいた表情をしていた。



およそ、1ヶ月後…

とある馴染み深い名前の豪華客船のラウンジで、綺麗な夜景が見える席に座る蓮加の隣へ、○○がやって来る。

○○: はい、どうぞ。

蓮加: 笑、ありがとう。

○○が持ってきてくれたグラスを受け取りつつ、○○に笑顔を向ける蓮加。

○○: ふぅ…

蓮加: …夜景、綺麗だね。

○○: うん。やっぱり、ここを選んで良かった。

蓮加: ありがとう。

○○: いいえ笑……

蓮加: …

2人の間に、一瞬の沈黙が訪れた後、○○は、期待を隠しきれないような表情の蓮加の目を見て、ずっと心に秘めていた言葉を発した。

○○: 僕と、結婚してください。

蓮加: はい笑


End

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?