見出し画像

ただ守りたい… 109話

放課後

風紀委員室

若月: 報告ありがとう。

○○: いえ。

美月: そういえば、美波達の仕事ぶりはどんな感じなんですか?美波ったら、いつも通りって言うだけで、何も教えてくれないんです。

若月: 笑、そうか。良くやってくれてるぞ、梅達は。

○○: 松尾さんと林さんは、風紀委員に慣れてきてます?

若月: あぁ。楽しそうに仕事をやってくれてる。

○○: 笑、あの2人は美波と一緒だったら、なんでも楽しめそうですけどね。

若月: 笑

美月: 良くやってくれてる…それなら心配ないです。

若月: そうか笑…あ、ところで○○。

○○: なんです?

若月: 文化委員の手伝いをするんだってな。

○○: はい、頼まれましたね。

若月: お前は本来風紀委員だから、例の約束が風紀委員の仕事の妨げになってはいけないんだが、今回は特別扱いだ。

○○: え?

若月: 水曜日は、見回りに参加しなくていい。美月は梅と組ませるから、○○は文化委員の手伝いの方をやれ。

美月: は?

○○: それで良いんですか?

若月: あぁ、玲香となぁちゃん、そして万理華と話し合いを重ねた結果だからな。しょうがない。

○○: …了解です。

若月: ってことで、美月は水曜日は梅と組んで、金曜日は○○と組むって形になる。

美月: ムー……文化委員の手伝いの方に、女の子はいますか?

若月: 多分いないぞ。体育館チームは力仕事が中心だから。

美月: それなら良かったです!

若月: 笑、素直だな。あと、文化祭本番の見回りも、美月は梅と一緒になるだろうから、よろしく。

美月: な、なんでですか?

若月: おそらく、○○は仕事に埋もれることになりそうだし笑

○○: そんな縁起でもないこと言わないでください。本当に、そんなことになったらどうするんですか!

若月: すまんすまん笑…でも、そうなると○○が見回りを行える場合、誰と組ませるか…

美月: はっ!!

○○: そんなの誰でも…

美月: 他の子…特に女子…特に珠美と組むことにならないよう、○○にいっぱい仕事を与えてください!

○○: ちょっ、美月!何言ってるの?!

若月: 分かった。玲香に言っとく。

○○: 若月さんも了承しないでくださいよ!

美月: ほら○○、家に帰ろ笑

笑顔の美月が、○○の背中を押す。

若月: 笑、また来週な。

○○: 絶対ダメですからね!若月さん!

美月: 失礼します。

ガラガラ

○○: もう、最後の最後にどデカい爆弾を…

美月: ごめんって笑

○○: はぁ…まぁいいや、帰ろ。

美月: うん!


パチ


○○: …

急に立ち止まる○○。

美月: どうしたの?

○○: 病院に行かないと。

美月: あ、分かった。(もう1ヶ月経ったのか、修学旅行があったせいか、すごく早く感じたな〜)

○○: 美月も行く?

美月: うん。(だんだんと、お姉さんとの記憶も戻って来てるみたいだし、この状態の○○も、ちょっと人間らしくなってきたし。)

○○: よし、行こう。

美月: OK。っとその前に、お姉ちゃんに連絡を…

プルルルル

ピ

美月 T: もしもし、お姉ちゃん?

麻衣 T: どうしたの?美月。

美月 T: これから、乃木坂病院に寄ってくるから。

麻衣 T: 乃木坂病院…あぁ、分かった。ちゃんと何を思い出したか、メモするのよ。

美月 T: 分かってる。

麻衣 T: じゃ、家でね。

美月 T: うん。

ピ

○○: …

スタスタ

美月: あ、待ってよ〜


乃木坂病院

○○: こんにちは。

看護師: あら、深川君。こんにちは。それと美月さんも。

この、いつも対応してくれる看護師さんとは、毎月○○と一緒に来ているおかげで、随分と仲良くなった。

最初の印象と違って、中々気さくな人なんだよね。

美月: こんにちは。

看護師: 笑、修学旅行はどうでした?

美月: 楽しかったです。

看護師: そう笑。深川君は?

○○: …良かったです。許可証をください。

感想を言った…

看護師: っ!…笑、分かりました。はい、どうぞ。

○○: ありがとうございます。

看護師: 美月さんも。

美月: ありがとうございます…やっぱり、段々とロボットっぽさが無くなってきてますよねボソッ

看護師: そうですね、この調子で行けばボソッ

○○: ?行きましょう。

看護師: はい。

そうして、3人はエレベーターに乗り込む。

看護師: あちらを向いていてください。

美月: はい。

○○: …

結構変化が出てるっぽいから、○○の記憶も相当戻ってるかも…

もしかしたら、お姉さんのことは全部思い出してたりして。

チーン

看護師: では、いってらっしゃい。

美月: いってきます笑

○○: …ありがとうございます。

看護師: 笑

笑顔の看護師に見送られ、○○と美月は歩き出す。

美月: 私も、さすがに慣れてきたよ、ここの雰囲気に。

○○: そう。

相変わらず、病院らしくないな。

こんなに奥まで廊下が続いてるのに、人っ子一人いない。

と、2人が病室に向かっていると…

ガラガラ

美月: え?

??: っ!!

車椅子に乗った男が、すぐ隣の病室から出てくる。

○○: …

ペコッ

スタスタ

表情を変えず会釈だけして、そのまま歩く○○。

??: (マジ?!こんなところで、坊ちゃんとばったり会うなんて…それに、この子は確か…情報部統括の娘さん…)

初めてここで、あの看護師さん以外の人と会った。

ってか、人いたんだ…

車椅子に乗って…あ、足に包帯巻いてる…

??: (聞いた感じだと、この子は俺らのことは知らないんだよな…なんか話しかけようとしてる雰囲気あるし、逃げよ。)

美月: あ、あの…

??: (やっべ、どうする…聞こえてないふりを…)

美月: …こんにちは。

??: こ、こんにちは…

○○: 美月、何やってるの?

美月: っ!ごめん、すぐ行く。すみません。

??: い、いえ…

ちょっと話を聞きたかったけど、しょうがない。

??: (ふぅ…間一髪だったな……よし、早めにいちご大福だけ買ってこよ。)

深川麻衣の病室

ガラガラ

○○: 失礼します。姉ちゃん久しぶり。

美月: 失礼します。お久しぶりです!お姉さん。

変わらず、病室の中央にあるベッドで眠る深川麻衣。

○○: 修学旅行に行ってきたよ。渡月橋にも行った。姉ちゃんが楽しそうに話してた理由が、よく分かった気がする。あそこは、すごく綺麗というか、心に響く景色だよね。姉ちゃんも同じ感想を抱いたのかな。

美月: あ…

もしかして、お姉さんも修学旅行で京都の渡月橋に…

美月: お姉さんから、渡月橋のこと聞いてたんだ。

○○: うん。修学旅行の後に、よく聞かせてくれた。

美月: へぇ…

だから○○は、あんなに渡月橋のことを気にしてというか、意識してたのか…

美月: お姉さんも、修学旅行の行先、京都だったんだね。

○○: そうだよ。今考えると、姉ちゃんが持ってた、あのキーホルダーは肝試しでもらったヤツなのかな。

美月: 例のご当地キャラクターのキーホルダー?お姉さんも、持ってたの?

○○: うん。僕に見せてくれたんだ。

美月: そっか。

○○が中1ってことは、お姉さんは高2の春に、ここに入院したはず…

つまり、修学旅行に行った年に、寝たきりの状態になっちゃったのか。

というか、元乃木高生でお姉ちゃんの1つ上なら、お姉さんと仲良かった人ぐらい探せそうだけど…

○○: 懐かしいな…姉ちゃん、買ってきたお土産を、日奈子達にも配ってたっけ。

美月: ほんと仲良かったんだ。

○○: 一緒に遊んでたしね。それこそ、理々杏も仲良かったよ。

美月: あ、確かに…○○と理々杏がお互いの家で遊ぶぐらいなら、お姉さんも理々杏のこと知ってるか。

○○: 理々杏はさ、あんな性格だし、お母さんも亡くなってたから、姉ちゃんが同性で唯一甘えられる存在だったみたいなんだよね。理々杏のお父さんがそう言ってた。

美月: 理々杏のお母さん、亡くなってたんだ…

○○: そうだよ。理々杏を産んだ後すぐに。

美月: 知らなかった。

○○: まぁ、理々杏はあんまり自分のことを話したがらないから。結局、理々杏は自分がお嬢様かどうかも、教えてくれないし。

美月: 笑、それは私も気になるから、今度聞いてみよう。

○○: うん。あとは…文化祭でメイド喫茶やることになった。

美月: 執事&メイド喫茶ね。

○○: そうそう。すごく楽しみなんだ。だってさ、メイド服似合うと思わない?日奈子とか飛鳥、祐希も。

美月: …

○○: それと、美月。絶対に似合うと思うんだよ。姉ちゃんにも見せたいな〜

美月: 笑、私としては、○○の執事姿も見せたいところなんだけど。

○○: え?

美月: お互いに写真撮っとこ。あとからお姉さんに見せる用に。

○○: …分かった。

美月: よし。って、文化祭については、お姉さんが何か言ってたこととか、覚えてないの?

○○: 文化祭か…1回目はお化けのコスプレ、2回目はシスターみたいなののコスプレを家で見せてくれたかも。

美月: そうなんだ。

○○: 確か、そのコスプレをしたまま、晩ご飯を作ってくれたこともあったよ。

美月: ふ〜ん笑

○○: ま、覚えてるのはこのぐらいかな。文化祭の準備期間でも、いつも通りの感じだったし。あ、でもちょっとだけ、朝の家を出る時間が早かったかな。

美月: いつも通りの感じって、お姉さんが家事をやってたってこと?

○○: そう。姉ちゃんは、放課後すぐ家に帰ってきて、家事をやりつつ、僕の面倒も見てくれてたんだ。大変だっただろうに…ほんと、感謝しかないよ。

放課後に文化祭の準備ができない代わりに、朝早めに行って準備をしてたってことかな。

美月: 改めて、ありがとうございます!お姉さん。

○○: …よし、帰ろっか。言いたいことも全部言ったし。

美月: …そうだね。また1ヶ月後に来よう。

○○: うん。バイバイ、姉ちゃん。

美月: また今度。

こうして、○○と美月は病室を出て、エレベーターの前の看護師と共に、病院の受付付近まで戻って来た。

美月: ありがとうございました。

看護師: いえ、仕事ですので。また、待ってますね。

美月: はい!

○○: 行くよ、美月。

美月: うん。


翌日

夕方

「お誕生日おめでとう!!!」

さくら: うわぁ〜みんな、ありがとう。

みたらし団子で埋め尽くされたケーキを前に、目をキラキラと輝かせるさくら。

掛橋: おいしそう〜

さくら: さぁちゃん。ダメだよ、さくが最初に食べるんだから。

掛橋: 分かってるって笑。さくがたくさん食べた後の余りを、少しだけ貰えれば満足。

蓮加: そんなこと言ってたら、一欠片も残らないよ、多分。

賀喜: 確かに…みたらし団子だけには、食い意地を張っちゃうからね、さくちゃんは。

麻衣: みたらし団子だけにはね笑

さくら: ///もう、みんなして、さくのことイジって…

珠美: さくちゃん、顔赤いよ!

紗耶: か〜わい!

美月: さくらんぼみたいだね〜笑

さくら: ////…

○○: ほら、みんなニヤニヤしない。さくら、まずは1口どうぞ。

さくら: うん!いただきます!

ホールケーキから、そのまま、一口分フォークで取る。

○○: もう一個、団子乗せたら?

さくら: そうね。ヨイショ……パクッ

麻衣: どう?おいし?

さくら: うんま!!

口を手で押えながら、そう言う。

麻衣: 良かった。奈々未のとこに、頼んで正解だったよ。

珠美: 珠美も、お店から運んできた甲斐がありました!

さくら: モグモグ…もう一口食べていい?

○○: それはさすがに、切り分けてからにしようか。

さくら: さくの大きめね。

○○: 了解笑。珠美、手伝って。

珠美: はーい!

ケーキを一旦、キッチンへ運んで行く2人。

掛橋: いや〜今日で、さくちゃんも16歳とは、時の流れが早いね〜

紗耶: うんうん。

賀喜: いや、2人ともまだ15歳じゃん。

美月: そんなこと言う、かっきーもまだ16歳じゃん。

麻衣: いやいやいや、まだみんな未成年じゃん笑

蓮加: この中だと、お姉ちゃんだけが、成人してるもんね。

麻衣: ほんと、歳を感じる…

美月: あれ、私達のJK感についていけないの?笑

麻衣: 笑、何言ってんだか。まだ私は、ピチピチの女子大生よ!

蓮加: ピチピチってなんか…

さくら: 古い。

麻衣: …

紗耶: そ、そんなことないですって!

掛橋: そうそう、麻衣さんはいつもお美しいですし!

賀喜: うんうん!

美月: 笑、そんな焦ってフォローしなくても。

麻衣: 美月、余計なこと言わないよ。みんな、ありがとう、嬉しいわ〜

紗耶: ほんと、大好きです!

麻衣: ウフフ笑

美月: ねぇ、かっきー、私は?

賀喜: もちろん、美月さんもめちゃくちゃ可愛いです!

美月: エヘヘ笑

さくら: 2人とも、私の友達使って、承認欲求を満たさないでよ。

蓮加: そういえば、さぁちゃんはFPSやってるんだっけ?

掛橋: う〜ん、残念ながら、私はやってない。

蓮加: そっか〜一緒にやりたかったんだけど…

掛橋: PCガチ勢の蓮加ちゃんには、絶対勝てないよ笑

蓮加: やってみないと、分からないって。でも、私はってことは、他にやってる人を知ってるの?

掛橋: うん。

蓮加: 誰?

掛橋: 蓮加ちゃんは知らない子。

蓮加: ふ〜ん、女の子?

掛橋: いや、男の子。

蓮加: そうなんだ。

掛橋: 夏休みぐらいから、よく一緒にオンラインでゲームしてるんだ。

蓮加: 男の子とね笑…気に入ってるの?

掛橋: 気に入ってる…まぁ、良い子だよ。

蓮加: ほうほう笑

掛橋: ム…そんなニヤニヤしてるけど、蓮加ちゃんは、男の子と一緒にゲームしたりしないの?

蓮加: 別に、しないってわけじゃないけど…

掛橋: へぇ〜笑

蓮加: ただのクラスメイト。

掛橋: 笑、話を聞かせてもらおうか。

蓮加: そう言うなら、そっちもね。

そんな会話が、○○邸でなされていた頃…

新里: …ブルブル……風邪ひいたかな…

鴨田: …ブルブル……何故か体が震える…

新里 鴨田: まさか、誰か変な噂を…いやいや、そんなことは………一応、○○先輩に相談してみるか。

と、キャラが似ている2人が、見事なシンクロをしていたのであった。

○○: はい、みんな切り分けてきたよ。

美月: ありがとう!○○、珠美!

珠美: いーえ。どうぞ。

麻衣: 珠美ちゃん、ありがと。

○○: 要望通り、さくらのは特大だぞ笑

さくら: ほんとだ。

蓮加: ほぼ半分じゃん笑

賀喜: ま、さくちゃんのお誕生日だからね。

○○: さ、みんなで食べよう。良い?さくら。

さくら: うん。

麻衣: じゃ、いただきます。

「いただきます。」

さくら: パクッ…モグモグ…うま〜

蓮加: おいしい!

掛橋: なんか、新食感って感じ。

賀喜: だね。スポンジと団子の食感が混ざりあってる。

麻衣: このみたらしも、ケーキ用に改良されてるよね。

珠美: 店長が頑張ってましたから!

さくら: 今度、お礼を言いに行かなきゃ。

○○: 笑、だね。

美月: はい、○○。あ〜ん。

蓮加: また始まった。

掛橋: いつもなの?

蓮加: うん。時間がある時は、毎回だね。

賀喜: 美月さん…

さくら: かっきーはそっちか笑。それに対して…

紗耶: ム…

珠美: ムムム…

麻衣: 笑、2人もやってみたら?

○○: いや、美月。今そういう場面じゃ…

美月: そんなの関係ないよ!

紗耶: ○○先輩、あ〜んです!

珠美: さっさと口を開けてください!

○○: え、紗耶ちゃんに珠美も?

美月: ちょっと、私が最初なんだけど。

紗耶: 美月先輩は、いつもやってるみたいですし、今日ぐらい紗耶にやらせてください!

珠美: ズルいです!

美月: 先輩に譲るのが、後輩の役目なんじゃないの?

紗耶: うわ、ここで先輩を出してくるんですか。

珠美: ヒドいです!

掛橋: あぁなっちゃうと、カオスだね、傍から見れば。

蓮加: うん。

賀喜: ねぇ、さくちゃん。

さくら: ん?どうしたの、かっきー。

賀喜: 3人が言い争ってる間にさ…ゴニョゴニョ

さくら: ……え///でも……うん、分かった、やってみる。

麻衣: 笑(かっきーの策略に乗ったさくらは、どう動くのか。)

珠美: 珠美が最初にやるので、どいてください!

紗耶: 紗耶です!

美月: 絶対に譲らないわよ!

○○: ちょっと、3人とも…

さくら: ふぅ……

ガタンッ

さくらは、ケーキを持って、勢いよく立ち上がる。

蓮加: どうしたの?お姉ちゃん。

賀喜: 笑

掛橋: まぁまぁ、眺めとこ。

さくら: お兄ちゃん。

黙って歩き、○○の右隣で騒いでいる3人を無視し、左隣に立つ。

○○: ん?なに、さくら。

さくら: はい、一口あげる!

○○: え…ムグッ……

ケーキを刺したフォークを、○○の口の中に無理やり突っ込む。

美月: あ!

紗耶: はっ!!

珠美: な…

さくら: おいしい?お兄ちゃん。

○○: う、うん、おいしいけど…

さくら: なら良かった……ニヤッ

紗耶: さくちゃん!

珠美: やられた…

美月: …さくら、いつそんなことを……

賀喜: 笑、美月さん。私に一口ください!

美月: ……ふん。さくらに取られちゃったし…しょうがない。はい、かっきー、あ〜ん。

賀喜: パクッ…美味しいです!ありがとうございます、美月先輩!!

麻衣: へぇ〜(やっぱり、かっきーは賢いわね。あそこまで計算して、さくらを誘導するとは。)

さくら: ニコニコ笑

掛橋: さくちゃん、満足そうだね。

蓮加: だね。

掛橋: あれ、蓮加ちゃんは、行かなくていいの?前は、美月先輩に対抗していたような気がするけど…

蓮加: 笑、蓮加も大人になったの。

掛橋: じゃあ、○○先輩を眺めながら、そのフォークに刺さったままにしてるケーキは何かな?

蓮加: へ?あ、いや、これは…蓮加が食べようって思ってた分だよ!

掛橋: 良いんじゃない?甘えても。

蓮加: でも、お友達を見てると、蓮加が子供過ぎるんじゃないかって思って…

掛橋: 大丈夫。逆に我慢する方が、後々キツくなってくるから。ほら、今やんちゃんとたまちゃんがやってるから、その後に流れで行ってきてごらん。

蓮加: …分かった。さぁちゃんの言う通りにする!お兄ちゃん!!

そうして、蓮加も席を立ち…

紗耶: 次こそは、紗耶の番ですよ!

珠美: ○○先輩!!美味しいケーキです!!

蓮加: お兄ちゃん!!お口を開けてよ!!

○○: 分かった、分かったから!

賀喜: 美月先輩、私のもあげます!(○○先輩の方を体で隠しながらっと…)

美月: はいはい笑(全く、可愛い後輩だな〜)

麻衣: さくら、楽しい?

さくら: うん!すっごく楽しい!モグモグ


to be continued





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?