見出し画像

【本質】オンラインサロンとカリスマ VS 道楽道

道楽舎コラム「【本質】オンラインサロンとカリスマ VS 道楽道」をシェア致します!


ホリエモンやキンコン西野さんを始め、「オンラインサロン」が流行っており、新たなコミュニティとして、文化になりつつあるように感じています。

オンラインサロンとは?

*月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称。 作家、実業家、アスリート、ブロガー等、専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ個人、又は複数のメンバーが主宰者となり運営している。


オンラインサロンも一つのコミュニティであり、ビジネスにおいても、人生においても、実りあるものにしたいと思う人の為にあると思います。

道楽舎は、「イマココに生き、自分と向き合って生きながら、道中を楽しむ」ということを目的としたコミュニティです。「道楽」をモットーに、どんなことがあっても「せいをおかげに」して、自分らしく生き、物語のような面白い人生にしたいと思っています。

そんな道楽舎として、流行りのオンラインサロンからは、気になることが見えてきます。

オンラインサロンに参加することが、本当に人生を豊かにするのか?自分らしく生きられるのか?

道楽的視点から、オンラインサロンに対しての疑問などを、本質的に切り込んだコラムとなっています。

オンラインサロンに入ろうか迷っている方。オンラインサロンに参加していて、何か疑問を感じている方。コミュニティに参加したいと思っている方には、特に読んでいただきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?