ロト

先程オリンピックの開会式を観ましたが、好きなゲームの音楽がたくさん流れて泣きました。ゲーム好きでよかったなと。友人の中にはスマホゲームも含め、ほとんどゲームをしたことがない人もいたのでそういう人はぽかーんとしてそう。

「人生はロールプレイングゲーム!!」

堀井さんの名言です。

ところで、最近観たこの映画(ネタバレなし)

画像1

2007年アメリカ映画。大金持ちの実業家と、勤勉実直で普通の自動車修理工。余命わずかと宣告されたシルバーエイジの男2人が“やりたいことリスト”を実行しながら残された人生を前向きに過ごし、友情を築いていく。2大オスカー俳優ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが初共演した人間ドラマ。
監督:ロブ・ライナー 出演:ジャック・ニコルソン(エドワード・コール)、モーガン・フリーマン(カーター・チェンバーズ)、ショーン・ヘイズ(トマス)、ロブ・モロー(ホリンズ医師)、ビバリー・トッド(バージニア)ほか

作中で自分がいつ死ぬか知りたいかという質問には96%の人が知りたくないと答えるというセリフがあります。数少ない友人何人かに聞いても知りたくないと答えたので割合は本当なんでしょうね。ちなみに僕は知りたいです。

例えば死ぬ日が80歳の11月とかだったらそんなに構えなくてもいいけど、来年とか来週だった場合こうしちゃいられない。かと言って何をしたいかと言われると、これと言って思いつくものはなく。今の季節だったら何も告げずに、株で儲けたとか適当なこと言って、会費いらないから来てねって大勢集めてBBQやるかな。最後だからと言って、海外旅行に行って会ったことない人や見たことない景色を見るより、仲のいい人や見たことある景色を焼き付けた方がいいんじゃないかなと。でもその前にラスベガスには行きたい。

ただ知れても原因まではわからなかったり、他人の死ぬ日は他人を見ただけではわからない方がルール的にはいいですね。例えば死ぬ日が明日で、原因が交通事故とわかっている場合、家にひきこもっていたら回避できてしまう。交通事故と決まっているなら火あぶりになっても高層ビルから飛び降りても絶命時には車が突っ込んできそう。死ぬ日がもっと強い死因で更新されたらなんのための死ぬ日なのか。

街ゆく赤の他人の頭上にすぐ近くの死ぬ日が表示されていたら、やけになって襲ってくるかもしれなくて近寄り難い。恋人と結婚する前にはお互い死ぬ日をカミングアウトすると思うけど、せーので同時に言わないと極端に離れていた場合とても悲しくなる。きっと残り数年しかなくても結婚したいから長めに言う人がいたりで駆け引きがおもしろそう。死ぬ日は産まれた時に直感でわかるのか、市役所行けば教えてくれるか。

もっと書けると思ったけど話が「if」すぎて意外と話が広がらない。

とは言え、

ここから先は

124字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?