見出し画像

おかえりモネ BGM使用回数ランキング(54)【 東京編32位④ けあらし 】

けあらし

3場面で使用
切ない雰囲気の曲で、重めのシーンに使われてるようです
曲名を見てからあらためて聞くと、確かに海面を揺らぐけあらしだなあと思えます

いつかこの曲を聞きながら本物のけあらしを見てみたいと思っていたんですが、23年11月末に気仙沼へ「おかえり」した時、聖地の中の聖地、田中浜で遭遇することができました
感無量でした
念じれば通じるんてすね

使用場面 1/3回
59話
お姉ちゃんずるい

東京編のこの辺りから、お姉ちゃんが好きでがんばり屋の可愛い妹だったみーちゃんが変わってくる
地元にずっといる自分ではなく、出ていった姉の方が何かと持ち上げられ、りょーちんまで?
全てを知る見ると、それまでの仲がいいんだけどどこか見えない壁がある感じとか、このシーンとかが、最終週のみーちゃんの告白と「みーちゃんは悪ぐない」を結びとする係りとして、静かに描かれていたんだなと感服します

使用場面 2/3回
75話
俺がこの手で美波をな…

胸が張り裂けそうな場面でした😢
実際に新次さんのような方々もいたことと思います
親友を抱き締める耕治さんの姿にも😭

これもあの判子押しのシーンへの振り子の演出であり、それを「結び」とする「係り」だったんですね

使用場面 3/3回
79話
なんでもするって思ってきたよ

モネが最初の帰省から登米に帰る時BRTの南気仙沼駅で、モネが「メールとか電話とか話聞くから」と言った時「そういうの やっぱ俺いいわ」と言うくだりがあった
モネは及川家のことはよく知っているから、出来るだけ元気付けてあげたい 
なんというか幼馴染みであるということもさることながら家族に近いのかもしれないなと

かわいそうだと絶対思いたくない

りょーちんはモネに側にいて寄り添って欲しいけど、父を見て好きな人を失った時の恐怖からそれを封印していた
それが今回父がまた荒れたのを見て、その封印のガードが壊れてしまい、モネにすがった 

これで救われる?

正しいけど冷たいモネの言葉
これでりょーちんはまた心に蓋をする

これでりょーちんはまた心に蓋をする
憂いの笑顔の下に、俺以外の誰に分かるという本音を沈めてしまう
この時のモネの表情がもうなんとも言えない
正しいけど冷たいと言われたけど
なんというかニュアンスは
冷たいけど正しいの方が正解じゃないかと思うんです
何言ってるか分かんないか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?