苦しくない下着を求めし者

先日、無事12週を迎え、現在の不妊治療のクリニックを卒業しました。
本来妊娠してからは周産期専門の先生にしか診てもらわないので院長先生に会うことはないのですが、最後に院長先生がわざわざここまでよくがんばりましたね、とあいさつに来てくださり、感動でした。
この病院を選んで本当によかった・・・!

そして、普通であればまだそんなにお腹が出ていないと思うのですが、私は便秘&胃下垂でお腹がぱんぱんで、普通の服がもう苦しくなってきました。
お腹周りはもちろん気になるのですが、元々今よりも少し太っていたときに洋服を買っていたこともあり(そしてつわりで痩せた)、パンツ類は今のところギリギリ大丈夫な感じです。

それよりも、もっと深刻なのがブラ(ブラトップを含む)。
アンダーがきつくて、気持ち悪くなってしまうのです。。。
元々締め付ける下着が苦手だったのですが、それがつわり時期に入ってから更に悪化した感じです。
今まではユニクロのブラトップで特に苦しいと感じたことはなかったのですが、もうそれが我慢できず、午後には下のゴムを引きちぎりたくなってきます。

ネットで検索すると、早めに授乳ブラ?を買うことをおすすめするサイトなんかもあったのですが、チキンな私は「いや、まだこれからどうなるかわからないし・・・」と思って買えませんw

そこで、アンダーフリーなど、目ぼしいものを買って試してみたので、完全に個人の感想になりますが、どんな付け心地だったか掲載しておきます。

【Triumph】スロギー ゼロ フィール ベーシック ハーフトップ

総合     ★★★☆☆
締付感のなさ ★★★★★
付け心地   ★★★★☆
安心感    ★★★☆☆

締付はほとんどないです。なので楽は楽なのですが、何と言うか、ピタッとしすぎて、こう胸が押さえつけられる感じです。
スポーツウエアやスクミズに近いフィット感というか。
素材的の伸縮性が優れているので、だからと言って苦しいわけでは全くありません。
サラっとした素材はつけていても気持ちいいのでよいのですが、何せこう胸を押さえつけられているので、私のように元々胸がない部類の人がつけると、胸は亡き者にされます

また、今後のことを考えると、あまり押さえつけるのはよくないかなぁとか思ったり。
あとさすがのトリンプさん、お値段がちょっと高いですよね。。。
でも楽ちんなので、今は主に休日につけています。

【GUNZE】KIREILABO(キレイラボ)【ハダプラス】ノンワイヤーブラジャー(レディース)

総合     ★★★★★
締付感のなさ ★★★★★
付け心地   ★★★☆☆
安心感    ★★★★☆

普通にイオンの下着売り場で見つけました。
パッドの取り外しはできませんが、全体的な生地が薄いため、乾きにくいということはないと思います(ユニクロのブラトップなんかに比べれば)。
また、締付感もほとんどありませんが、胸のふくらみをある程度守ってくれそうなパッドの形をしています。
ホールド力はさすがにありませんが。

ただ、苦しいのがイヤでLサイズを買ったら、多少パットとお胸の風通しがよくって、カパカパします。。。
これはもう個人の問題ですね・・・。

生地的にはスロギーの方が心地よいのですが、別にチクチクするとか、そういうことは全くありません。
全体的に見れば、とても優秀です。
これはまた買おうと思いました。

【GUNZE】KIREILABO(キレイラボ)【Fitte】ブラキャミソール

総合     ★★★★★
締付感のなさ ★★★★☆
付け心地   ★★★★★
安心感    ★★★★☆

こちらも同じくイオンの下着売り場で発見。
ブラトップタイプですが、アンダーフリーです(アンダーゴムなし)。
なので、アンダーの締付感は全くありません。

また、生地も結構サラっとしていて、一つ前に紹介したブラタイプのものよりも更にお肌には優しく、その点付け心地はよりよい感じがします。
なお、こちらもLサイズを買ったため(以下略)。

なお、アンダーの締付感は全くないのですが、それでもフィット感があるのは、全体的にかなりフィットする作りになっているからです(お腹まわりなど)。
なので、アンダーフリーブラにありがちなカップがずれそう・・・ということはないのですが、その代わりにお腹周りの方まで少しきゅっとした構造になっています。

付け心地的にはかなりよいですし、今の私の状況ではベストフィット!なのですが、これ、お腹が出てきたらちょっと苦しくなりそう・・・という感じです・・・。
でもかなり気に入ったので、またリピすると思います。

****追記****
妊娠5か月ぐらいから、コレ、着れなくなりました。。。
やっぱお腹回りがくるしくって・・・。
多分私俗に言う?HPS寄りな特性を持ってて、とにかく締め付けられるものに対しての抵抗感が半端ないんですよね。
お腹が苦しくてもう無理でした。妊娠初期は快適だったのですが。。。
5か月~は結局ゴムを切ったUNIQLOのブラトップが活躍しましたw

【UNIQLO】ワイヤレスブラ(ビューティーライト)

総合     ★★★☆☆
締付感のなさ ★★★☆☆
付け心地   ★★★★☆
安心感    ★★★☆☆

サイズ選びはアンダーバストサイズとカップサイズからおすすめのサイズを示している表があります。
それに基づき買ってみましたが、何と言うか、あれですよね、「♪胸~とブラとの間には~(中島みゆき風にお願いします)」ってなりますよね。

アンダーはこれ以上きついと難しいと思うので、貧乳さんにはサイズ的にちょっと厳しいかもです・・・泣。

生地の付け心地もいいので、あるていどお胸がある方はよいかもです。。。

【エレガンスミュージアム】アンダーフリーブラトップ

総合     ★★☆☆☆
締付感のなさ ★★★★★
付け心地   ★★★☆☆
安心感    ★☆☆☆☆

本当はニッセンのアンダーフリーブラトップを試したかったのですが、ぜっっっっっんぜん入荷しないんですよね。。。
ニッセンさん、売る気ないのかな・・・?

ちょうど9月の楽天スーパーセールの時に、安かったのもあり、かわりにこちらを購入。
締付感は全くないです。
ただ、同時にフィット感も全くないのです。

カップは大き目の物が入っていますが、なんというか不安w
すぐにずれるというか、ほんとちょっと大きめの服にカップがついてるだけというか。

楽は楽なのですが、これは家用だなと。。。
ちょっとお外には着ていけないです。。。
ただお値段がとってもお安いので、家用に購入するのはアリだと思います!

*・。*・。*・。*・。*・。★番外編★*・。*・。*・。*・。*・。

【UNIQLO】ブラトップ(ゴムを切ってみたバージョン)

総合     ★★★★★
締付感のなさ ★★★★☆
付け心地   ★★★★☆
安心感    ★★★★☆

これまでUNIQLOのブラトップを愛用しており、ちょうど少し前に入れ替え用に新しくかったばかりだったため、今自宅に結構な枚数のブラトップがあります。

ネットで検索すると、アンダーのゴムを切っているという方がちらほら。
ゴムを切る・・・!斬新な・・・!
ちょうど古いものを捨てようかどうか迷っていたところだったので、古いブラトップのゴム部分を4か所切ってみました(胸の真ん中、背中の真ん中、両脇)。
ゴム部分は完全に切ります(結果布地部分も少し切れる)。
最初びびってゴム部分の一番上の部分だけ残していましたが、それだとあまり苦しさは軽減されませんでした。

そしてゴムを完全に切断したブラトップを着用してみると・・・なんということでしょう。
締付が大幅に軽減されます。
フィット感は少しなくなりますが、それでも十分ありますし、仕事に着ていくのには十分です。

ただ、ネットを見ると、ちゃんと切った部分を縫ってほつれないようにしている方などがいますが、私はそんな芸当はできません(ミシンなんてない)。
なので、布地部分が徐々に裂けていきそうですw
新しいブラトップで試すのはお勧めできないので、古くなってもう捨てようかなと迷っているものがあれば、ブラトップが生まれ変わってくれます。

正直ブラトップのゴムを切るのはちょっと勇気がいったのですが、わりとこれがよかったので、しばらくはGUNZEとゴムを切ったユニクロのブラトップで何とか乗り越えられそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?