見出し画像

香川・徳島旅行2日目〜渦潮観光・金比羅さん参拝〜

こんにちは、ドラドランドです!
昨日から2泊3日で来ている香川・徳島家族旅行。
今日は2日目でした。
早速、今日の行程をお話しします。


渦潮観光

ホテルでの朝食後、朝9時ごろにホテルをチェックアウトして、
渦潮を見に行った。
(1日目と2日目のホテルは別)
鳴門の渦潮は日本だけでなく、世界でも有名な
観光スポットとして有名だ。

船の上は寒かったが、
その分渦潮が綺麗に見えた。
渦潮は半径が5メートルから15メートルぐらいで、
鳴門大橋の下の狭い海峡の中でのみ発生していた。
かなり船の近くまで渦が来て、
しっかりと渦状だと分かった。

渦潮の周りは波が激しく、
甲板まで波が押し寄せる勢いだった。
渦潮は何個も何個もあり、
鳴門大橋の下を通る5分間、20個ほど視認することができた。


栗林公園(りつりんこうえん)

渦潮は30分ぐらいで見終わり、
次の目的地へ。
といっても、昼食までの時間を潰すだけだ。
栗林公園という、日本庭園のような景色や建物が楽しめる
高松市の公園へ行った。

商工奨励館や讃岐芸民館など、
地域の活性化を目的とした建物もあれば、
掬月亭や花園亭など、日本の文化を味わえる亭もあった。
特に、西湖の水草が綺麗だった。


神椿〜資生堂パーラー〜

お次は昼食会場へ。
昼食はフランス料理が楽しめる「神椿」というところで食べた。
神椿はあの有名な資生堂が運営するレストランで、
金比羅山の中腹にあるレストランだった。

そこに行くまでには右は崖、左は斜面という
山道を通らなければならなかった。
よくこんなところに作ったもんだな、
そう思った。

僕はメインディッシュをビーフカレーにしたが、
かなりスパイシーで少し辛かった。
そしてご飯とルーの比を間違えたため、
おかわりで頼んだパンでカレーのルーを消費する羽目になった。

味自体はすごく美味しかったが、
すでに昨日、今朝のバイキングで食べすぎたせいか、
胃の消化能力が落ちているように感じた。
なんとかカレーは食べたが、その後の
デザートはアイスのみいただいた。


金比羅山参り

本日のメイン、金比羅さん参りへ。
金比羅さんは全国でも有名?な神社らしくて、
本堂まで登るのに片道階段700段を登らないといけないらしい。
ただ、神椿の駐車場はすでに山の中腹にあるため、
200段程度しか登らなくてよかった。

それでも、なぜか本堂が奥まったところにあり、
上りは283段、
下りは305段階段を上り下りした。
願い事は、、、
まあ平凡だけど、家族の健康祈願かな。
あとまあnoteが成功するように、とか。


琴平温泉・旅館「琴参閣」

今日最後は、ホテル「琴参閣」。
その中でも、風呂を紹介する。
風呂は10階の展望風呂で、
琴平の夜景を堪能しながら湯船に使った。
露天風呂ももちろん着いてて、
熱くなった体を程よく夜の風が冷ましてくれた。

サウナこそなかったものの、
琴平温泉なので、
あったかい温泉を心ゆくまで味わった。
水温は42度。
めっちゃ気持ちよかった。


終わりに

いかがでしたか?
香川県・徳島県。
ともにいい観光スポットがありました。
皆さんもぜひいってみてください。
3日目は特に観光するところもなくただ帰るだけなので、
記事は出さないつもりです。
スキは押しましたか?
一つ一つ、僕の支えになってます。
よろしくお願いします。
それでは、また次の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?