見出し画像

いとことマイクラ日記#3〜ブランチマイニング〜

こんにちは、ドラドランドです。
今回も前回に引き続き、いとことのマイクラ日記を書いていきます。
それでは、どうぞ!

いとことマイクラでワールドを立ち上げて2時間分。
まだ鉄装備だ。
そろそろダイヤを見つけたいところだと提案すると、
喜んでブランチマイニングしようと言ってくれた。
早速掘る。
前回地下の拠点を作っておいたので、
そこからスタートだ。
ここで重大な問題が発生。
圧倒的な資源不足に陥った。
ブロックを掘る用のツルハシは2人いるのに1本だけ、
食料がなくて死にかけ、
松明がなくて暗い。
こんなことになったので、
2人とも一旦地上へ出ることにした。

僕が木を掘ったり
動物を倒したりして資源を整えている間に、
いとこはというと、、、
①高いところから水バケツ着地チャレンジ
②落下ダメージで死亡
③死んだところへアイテムを拾いにいってまた落下ダメージで死亡
これの繰り返しだ。
そのせいでアイテムはどっか行くし
貴重品をクリーパーに爆破されるしで
大変だった。
危うく僕まで死ぬところだった。
ようやく資源を整えて、
2人でまた下の拠点へ。
今度は鉄のツルハシを6本持ち、
石炭30個と松明を一人3スタックずつ持って
ブランチマイニングスタート。








もうお気づきかもしれないが、
ダイヤはかなりレアなので、
掘っても掘っても出てこない。
僕が半自動化して掘っているとようやく、
ダイヤに出会った。
いとこを呼んだ。
ここでちょっとイタズラを。

ダイヤ鉱石があるところをわざと埋めて、
ある程度いとこに自分で掘らさせる。
そして、あたかもいとこが見つけたかのように偽装した。
こうでもしないと喜んでくれないから。
結局6個だったので2人分のダイヤのツルハシを作った。

ブランチマイニング前の準備と、
ブランチマイニング中の時間がかなりかかり、
最終的にここで終わった。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
それでは、また次の記事で!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?