見出し画像

みなさんは、和菓子というものを食べたことがありますか?
日本に住んでいる人なら、一度は食べたことあると思います。
和菓子というのは、
日本の文化や四季とともに受け継がれてきた伝統的なお菓子です。

日本ならではの四季を、
数立方センチメートルほどの小さなお菓子に
再現する。
しかも食べると美味しい。

僕は鉄道模型とかジオラマなどが好きなので、
こういった小さい場所に細工をして表現することが、
結構好きなんですよね。
だから和菓子を見ると、どうしてもすごいなあって
思っちゃうんですよね。

和菓子は5感で楽しめると言われています。
見る時に美しい形をしていて、

食べる時の香りが上品で、

口に入れた時の口触りがなんとも言えなくて、

思わずもう1口食べたくなる美味しさで、

茶道も含めたらお茶がたつ音が上品な音です。


僕は和菓子の中でも寒天が使ってある和菓子が好きです。
あの透明感、そして
あの食感。
初見だと絶対食べたくなりませんか。

また、桜や花などの小さいけど
彩として必要なものも、
うまく作ってあります。

そういうのも含めて、和菓子っていいですよね〜


和菓子より甘く、スキしてくださいね🩷

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?