見出し画像

sunsuntoのメンバーになってみて

こんにちは!まつりです🌼

から始まる投稿を、sunsuntoのメンバーになってからシゴト場カケルのインスタで投稿してきました。

6月から3か月間、なぜsunsuntoのメンバーになったのか、というところからsunsuntoのメンバーとして何をして何を感じて何を得たのか。について書いていきます🙋‍♀️(頑張って書くので読んでください🥺)

きっかけは直感💡

まーしーさんのFacebookで求人を発見!
(まーしーさんとは2年半前ぐらいに出会い、初対面の私に大山の色んなところを案内して頂きました)

ビビビッ💡

と感じ、発見した時すぐに申し込みました。


ビビビッ💡ときたポイントを応募内容から抜粋👇

合同会社sunsuntoのサポートを仕事で担っていきながらも、何かを「始めたい」「発見したい」「続けたい」と思ってる方に、自分の為の時間を確保できる働き方
何をしたいか今は見つけられていないが行動を起こしたい方の「チャレンジへの土台」になれば良いな
「トマシバ」のテント設営・撤去から、「シゴト場カケル」の運営補助まで幅広くサポートするお仕事


😕何かしたいんだけど、何ができるのか分からない。
😟何ができるのか分からないから、何をすればいいのか分からない。
🤯でも、何かはじめなきゃ!どうしよう!


そんな気持ちで求人を探していたので、
まさに自分のことだー!と思いました。


お仕事スタイル

申込をしてから実際にsunsuntoサポートメンバーとして決定するまで、
2回ぐらいまーしーさんとオンラインでお話しをしました。そして、sunsuntoサポートメンバーとして6月から働くことが決定🌸わーい!

事前のオンラインお話し回で決定したまつりのお仕事スタイル👇

🚗兵庫から鳥取大山まで、隔週で通う(最初は毎週通うつもりだった)
📅金・土・日の出勤
⏰9:00~15:45(45分休憩)の出勤時間
🏠滞在中はわたげ荘にて滞在(滞在費は半額補助)
💻FacebookやInstagramなど、SNSの投稿をメインにお仕事を始める


🌼始める前のまつり

なんとなくで3か月を過ごしたくないな~という気持ちが漠然とあり、
とりあえずやるには頑張ろう~という感じでした。

自分にできることは何か分からない状態で、これがしたい!あれがしたい!ということもなく…

😆💭新しい経験だ~!楽しみ!ワクワク!
🤢💭何もできなかったら…邪魔するだけで終わったらどうしよう…不安

という感情が入り混じってました。笑


\\こんなんやったよ✨//


🌳トマシバのこと


▼トマシバ設営・撤去・チェックイン受付

設営👇

画像1

撤去👇

画像2

▼トマシバサンダル作成

トマシバ宿泊者様へのアメニティビーチサンダルを作ります

20180406 - コピー


▼トマシバTwitterの投稿(随時)

トマシバに関することなどを中心に週に数回投稿します。


▼トマシバnoteの投稿(毎週金曜日18:00ごろ)

トマシバに訪れ、鳥取島根の滞在を名一杯楽しめるよう、トマシバ以外の素敵な周辺情報や楽しみ方を中心にお届けしています。

▼スカイテラス大山のお掃除

画像4



🏃‍♀️🏃‍♂️シゴト場カケルのこと


▼カケル定例ミーティングに参加

画像5

毎月1回行われるシゴト場カケルのミーティングです。
カケルメンバーが集まり、各個人の進捗や情報共有等を行なっています。


▼カケルInstagramの投稿(滞在中)

シゴト場カケルでの出来事などを投稿しています。
ストーリーも随時更新していました。


▼カケルキッチン・カケルカフェのお手伝い

お絵かきが大好きだったので、ボードをよく書いてて、後は店員さんとして注文を聞いたり、お料理の盛り付けを手伝ったりしていました。

画像6



▼クラファンMTに参加


▼色んな打ち合わせやMTに参加


🐥おゆうくんと


▼音声ラジオ『ナニヲカケル』の投稿(毎週金曜日19:00)

大山に関わる人の魅力を深掘りたいという目的のもと、おゆうくんと一緒に音声配信をしました。
毎回ゲストさんをお呼びして、大山に来たきっかけ・大山での過ごし方・大山の面白いところ...
などを中心にゆるゆると配信。


▼トマシバマニュアル作成

完成はしていませんが、トマシバの設営や撤去などの作業を可視化するため、作業を文字におこしてマニュアルの作成を行っております。


【月ごとの気持ち】

🎏6月初めての出勤

隔週での出勤だったのでトマシバの予約が被らず、
シゴト場カケルのサポートを中心に行いました!

こちらのカケルインスタの投稿を見て下されば感じると思うのですが、sunsuntoメンバーとして働きながら就活の相談しちゃってます!笑

最初に私がビビッときた内容そのまま、お仕事にできているなあと、このとき感じました💭
何かしたいけど見つけられてなくて、発見するためにお仕事しながら相談をさせて頂いたり、自分と対話したりを繰り返している様子です。

🎋7月おゆうくんと出会う

同じsunsuntoのメンバーとして、待ちに待っていたおゆうくん合流♨️
ここで、おゆうくんがもともと音声配信をしていたことや、まつりの声が良い!と褒めて下さった(嬉しかった🥰)ことから、カケルラジオ『ナニヲカケル』が誕生🍰

こんな感じで、やりたいことがすぐに形になります📺

🎐8月トマシバ設営・撤去作業が本格化

大自然の中で行うお仕事は、ちょっと疲れたときにふとトマシバからの絶景を見た瞬間、疲れが逆にスパイスとなってなんとも言えないやりがいを感じました。

お仕事なのに、こんなにロケーションのいい所でこんな景色を楽しみながらお仕事していいのかなあ💭
と、複雑な気持ちにもなりました。笑


【最後】今どう思うか

sunsuntoメンバーとしてトマシバやシゴト場カケルで働くことを通じて、始める前に感じてた「何かやらないと!」っていう感覚はもう無くて、むしろ焦りすぎてたな~と感じるようになりました。

私自身、何かに飛び込むときは直感で飛び込むことができるのですが、何かをやるときのハードルはめちゃくちゃ高くて(自分で勝手に上げてしまう。笑)、何かをしようにも中々一歩を踏み出せずに終わることが何回かあって。

でも、sunsuntoメンバーとして働くことで、何でもやってみないと分からないし、そこから少しずつ自分のやりたいことを見つけていけたらいいなあと思うようにもなりました。

それはきっと、大山という場所では「何かをしたい!」って思った時のハードルがすごく低くて、なんでもチャレンジできる環境があること。
しかも、それをやったときに応援してくれる方々が沢山いること。

この2つが、自分の心の余裕に繋がったのかなと思います。

しかもsunsuntoでのお仕事は、「これをしよう!」って最初から決まっていることがほとんどなくて、むしろやりながら自分のやりたいことをやってく感じだったので、そこの余白みたいなのが凄く自分の心の余裕みたいなのにも繋がったなと思います。

🌼個人的に凄く良かったこと🌼

沢山の方と出会える!
滞在中は、大山という場所に集まる方々にたくさん出会うことが出来て、私の知らない世界ばっかりだったので、そこからお話をすることで自分が吸収するものはすごく多かったです。吸収しすぎてお腹ぱんぱんになりそうです。

ダイエットにめっちゃ良い✌️
トマシバの設営と撤去は、作業内容は簡単なものの外での作業になるので、モノを運んだり組み立てたり等…、体を動かす作業があることはすごく良い運動になりました。

車を走らせるだけでストレス発散🚗
そもそもトマシバのロケーションが良すぎるのはもちろんなのですが、滞在場所のわたげ荘からシゴト場カケルまでの車移動だけでも自然を感じることができます。

以上、まつりのsunsuntoメンバーとして感じたことでした!
参考になれば幸いです🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?