見出し画像

フェアトレード コーヒー☕

こんばんは。

突然ですが、フェアトレードって知ってますか?

お恥ずかしい話し、私は名前だけは聞いていたのですが、意味を全く知らなかったのです。

で、ちょうどフェアトレードの商品を関わる機会がありましたので、
色々と調べてみました📖

公平で公正な貿易

フェアトレードとは、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。

Fairtrade JAPANより https://www.fairtrade-jp.org/about_fairtrade/course.php

途上国から輸入されてきた食品やモノなどが、日本ではびっくりするぐらい安く販売されてたりすることありますよね。

それって、生産してくれている現地の生産者にはちゃんとお給料が支払われているのかな。

生産性を上げるためにいっぱいの農薬が使われて、生産国の環境は大丈夫なのかな。

といったことが、実際に生産国では起こってて、生産する人の健康に害を及ぼしたりしています。

それっておかしくない??

日本でも、もっとちゃんとした価格で販売しよう!
それを日常として、継続的に購入しよう!

そして開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指そう!

というのがフェアトレードです。

フェアトレードは日本だけでなく国際的に取り組まれてて、
国際フェアトレード基準、というのがあります。
フェアトレードに参加している組織に対して定期的に監査を実施したり、フェアトレードに関してのことが色々と決められています。

どんな産品??

それでは、どのような産品が対象となっているのでしょうか。

ちなみに、対象となっている産品にはそれぞれに背景があります。
詳しくはコチラ

コーヒー
焙煎豆

生鮮果物
バナナ、りんご、アボカド、ココナッツ、レモン、オレンジ、ワイングレープ

カカオ
チョコレート

スパイス・ハーブ スパイス
バニラ、クミン、コショウ、ショウガ、シナモンなど

ハーブ・ハーブティー
ルイボス、ハイビスカス、カモミールなど

蜂蜜

ナッツ
カシューナッツ、胡桃、アーモンド、マカデミアンナッツ

オイルシード・油性果実
ごま、オリーブ、大豆など加工果物・野菜 ドライフルーツ、フルーツジュース、ドライ野菜

サトウキビ糖・砂糖


紅茶、緑茶など(※ルイボスティーはハーブに分類)

野菜(豆類・じゃがいも等を含む)
ピーマン、メロン、ジャガイモ、ひよこ豆、レンズ豆など

穀類
 米、キヌアなど

繊維
コットン


バラ、カーネーションなど

スポーツボール
サッカーボール、フットサルボールなど


国際フェアトレード基準によって定められている産品は以上です。
結構あるんですね、びっくり👀

ドリプロ

そして今回、私がフェアトレードについて考えるきっかけとなったプロジェクト。

FAIRTRADE DRIPPACK PROJECT
コーヒーを栽培するラオスの生産者とコーヒーを楽しむ日本の消費者
双方が満足できる関係を目指しており、生産者が高品質のコーヒーを栽培し消費者がそれに見合った価格で購入する。そんな普通に挑戦しています。

ラオス産のフェアトレードコーヒーを取り扱うインカレの学生団体です。

考え方にすごく惹かれました。

フェアトレードとしてコーヒーを販売するのではなく、本来のコーヒーの美味しさを届ける。

コーヒーは嗜好品であって、美味しいから飲む。

当たり前のことです。

そんな当たり前が普通ではない。

だから、普通に挑戦しています。


・・・


本来の美味しさを届けるために、鮮度・品質にすごくこだわっています。

【 取り扱っている商品 】

ラオス産ティピカ・ウォッシュド

画像1

ラオス産ティピカ ピーベリー

(2021年5月14日現在でSold Outしています...)

画像2

上記2つは、煎り方 と 粉or豆 を選ぶことができます!

ドリップパック(ラオス産ティピカ ピーベリー中煎り使用)

画像3

手軽に飲めます!


・・・


実際に私もドリップパックを飲んだのですが、めっちゃ美味しかったです。
袋開けたときからいい匂いがしてて、ドリップしてるときなんてもう周りまでコーヒーの香ばしい匂いが広がっていました🤤

確かに香りとコクが格段にあって、濃いコーヒーでした☕

皆さんにもぜひ一杯飲んでみてほしい~~~

オンラインで購入できる他、イベント等でも出店してるみたいです!

LiNK-HOUSEにもフェアトレードのコーナーが増え、ドリプロさんのコーヒーも置かして頂いております ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?