見出し画像

コラム28 政治家がすべき事

いつの時代も国民の政治家に対する不満というのは尽きないものです。でも、政治家に具体的にどうしてほしいのかまでは考えていない人がほとんどだと思います。ちなみに「それを考えるのがお前らの仕事だろー!」っていうのは身勝手ですよ。

さて、もうじき選挙の日がやってきますね。

今の若者は政治に関心がないから投票にも行かない!

もう定型文のようになっている言葉ですが、じゃあ政治に関心を持ってもらうにはどうすればいいか、考えようとしないのが政治家の悪いところだと思います。「どうして勉強なんてしなくちゃいけないの?」と聞かれて答えられない教師も似たようなもんです。投票に行ったらタピオカ半額とか恥を知れって思います。もっと根本から、しっかり具体的な解決策を考えましょう。

僕の意見から。政治家は定期的に、そうですね、毎月月末にくらいがいいですね。「自分は今月こういうことをしました」ということを簡潔に(本当は詳細にのほうがいいのですが……後述します)まとめて発表すればいいと思います。それだけで全てが変わってくると思います。
まず政治家っていうのは普段いったい何をやってるのかってことがさっぱりわからないんですよ。実際にはいろいろやってるんでしょうけど国民の目からしたら例えば安倍サンも菅サンもはっきり言って「寝てたんですか?」ってくらい何もしてませんでしたよね。それで関心持てって言ったって無理です。
そもそも皆さん、お聞きします。
「政治って何?」って聞かれて明確に答えられますか?

ここから先は

430字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?