見出し画像

田畑残せないなら種を残せwww

タイトルは単身赴任中の相方から、たびたび浴びせられる言葉だ! 種苗の種(たね)ではなく、子種を残せという意味。田畑(でんぱた)のような資産はないが、子種は持っている。。。

五十路での4号機のお世話は、正直きつい。20キロのビッグな年中さんから「だっこして~」、腰をいたわり慎重に対応している。さらに、5号機? ないな。

必要以上の子だくさんは、女性の自由・自立を奪う家庭内虐待であると、最近知った。わが家とは無縁ではある。

相方から、子種を求められる幸せを、噛み締めよう!

写真は、4号機のオリジナル作。折り紙1枚からの創作。

ワンオペ子育てをしているパパ、どれだけいるのでしょうか。2次成長が始まる年頃の娘と、どう対峙しているのでしょうか。