齢三十を越えて人生で初めて「将来の夢」ができた

タイトルのとおりです。とうとう私にも夢が見つかりました。

その夢とは、の話をする前に、自分が生まれて以来ずっと夢がなかったことが結構コンプレックスでって話を書こうと思ったのですけどやめました。このnoteは未来の話を書く場所ゆえ。では発表します。私の夢は…

世界の真理を知ること

です。は?って思いましたか?思った貴方はOuter Wildsというゲームをプレイしていませんね。今すぐこんなnote閉じてSteamでOuter Wildsを買いなさい。

なんか、Outer Wildsに感化されすぎて、自分が住んでるこの宇宙・時空はどんな法則に基づいて構成されているんだろうとか、時間を跳躍することは可能なのかとか、高次元を知覚できるのかとか、人間の意識は死ぬとどうなるのかとか、もうあらゆることが気になってきてしまって、どうにも知りたくなってきちゃったんです。これが私の夢です。


夢を自分で叶える必要があるとは限らない

ここから真面目な話です。「ってことは、今から科学者とか目指すんですか?」って思われた方もいるかもしれませんが、そうではないです。
話それるんですけど、なんで日本って「夢=職業」って学校であんなに刷り込んでくるんですかね。義務教育でなんかめちゃくちゃ職業書かされた気がするんですが。「日本って」って言いましたけど別に外国でどうかとかは知らないです。というか日本でも自分の担任教師以外はそんな刷り込みしてないかもしれないですね。イメージで語るのは真理を遠ざける気がするので止めます。
ここが結構他の人と違うかもしれないところなんですけど、別に真理を自分の手で解き明かしたいとは思っていないです。そりゃ自分で見つけられたら最高でしょうけど、Yahoo!ニュースとかで知ってしまっても全然感動できるっていう確信がありますし。だから自分が夢を叶えるのに必要なことって、

「とにかく健康で長生きすること」
「世界の真理を世の中の人が追えるくらい豊かな世界の維持に協力すること」

なのかなって思ってます。1つ目は単純で、長生きすればそれだけ未来を見れますからね。2つ目はちょっと分かりにくいですけど、例えば差別主義が世を支配しちゃったら、教育が誰かに行き届かなくなって、それだけ科学者のパイが減ってしまいますよね。あとは日本が超貧困になったら母国語でYahoo!ニュースを読めなくなってしまうかもしれませんし。そう、私が持ってる夢って、別にこの地球上の誰かが叶えてくれたら「勝ち」なんですよね。

あなたの夢も、そうかもよ?

ようやく本題です。なんか思ったんですけど、この世に蔓延る夢って、自分で叶えなくても95%くらいの満足感が得られることが案外多くないですかね?
そうは言っても「ミュージシャンになりたい、とか自分で叶えなきゃダメじゃん」って思われるかもしれないですけど、ミュージシャンになりたい人って、別に今の時代なら曲書いてYouTubeに投稿したらすぐなれますよね。でも「なれない」ってのは、多分ミュージシャンになることが夢じゃないからでは?と思ってます。
それが「有名になりたい」なのか「最高の曲を作りたい」なのかは人によるとは思いますけど、例えば後者だったら、自分ではない誰かが作ったとんでもない名曲に出会っただけでも、かなり満足できそうじゃないかな、と思ったわけです。

夢は分解できる

やっぱ夢=職業って方程式がいまいちな気がしてきました。職業って構成要素が多すぎるんですよね。生存手段かつ社会貢献かつ自己実現かつ身分証明かつ…、適当に考えただけでもめちゃくちゃ色々な要素が絡み合ってて、これを夢と称すると、あまりにも叶えるのが困難というか、別に本当は叶えなくて良い側面まで叶えなきゃいけなくなる感じがします。

もっとバラバラに分解して、自分で叶えなきゃいけない部分と、人に叶えてもらえば良い部分と、別に叶えなくても良い部分に整理できると、「かつて夢だった何か」が叶わなかった後の生活にも、張り合いが出てくるんじゃないかなーと、そもそも夢破れた経験すらない人間が思い付きました、という話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?