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🟦日本の自動車産業、SDV戦略で巻き返しへ!

日系企業が連携し、2030年世界シェア3割目指す

https://www.meti.go.jp/press/2024/05/20240524005/20240524005.html

🟦日本の自動車産業、SDV戦略で巻き返しへ! 

 経済産業省は、日本の自動車産業の競争力強化に向け、次世代自動車「SDV」の開発と普及を柱とした「モビリティDX戦略案」を公表しました。この戦略案のポイントは次の3点です。

  • 2030年に国内外でSDVを1200万台販売し、世界シェア3割を目指す

  • 半導体、AI、サイバーセキュリティーなどの基盤技術を日系企業が共同開発する

  • 自動運転タクシーや自動車データ利活用などの新たなモビリティサービスを推進する

🟦自動車の「スマートフォン化」進む

 デジタル技術の進展により、自動車産業は大きな変革期を迎えています。従来のハードウェア中心の自動車から、ソフトウェアで機能や性能をアップデートできる「SDV」への移行が進み、自動車の「スマートフォン化」が加速しています。この変革に対応するためには、日本企業が以下の課題を克服し、連携して取り組むことが重要です。

  • ケイレツ構造の壁: 従来のメーカー主導の「ケイレツ」構造から脱却し、オープンイノベーションを推進する必要があります。

  • 人材不足: デジタル技術を活用した開発や新たなモビリティサービスの創出に必要な高度なデジタル人材を育成する必要があります。

  • 海外IT企業との連携: SDV開発には、日本にはない海外IT企業のノウハウを活用することが重要です。

🟦まとめ

経済産業省は、「モビリティDX戦略案」を公表しました。この戦略案では、2030年までに国内外でSDVを1200万台販売し、世界シェア3割を目指す野心的な目標を掲げています。実現に向け、日系企業は半導体、AI、サイバーセキュリティーなどの基盤技術を共同開発し、オープンイノベーションを推進していく方針です。

 日本の自動車産業は、かつて栄えたスマホ市場と同じように衰退する可能性がありますね。その衰退を食い止めるためには、あらゆる手段を講じる必要があるということですね。

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