見出し画像

雨のWebZineの表紙になったメンバーさんは愛猫家なあの人のお写真です

どうも、DopeZineNote運営部のGENです。

DopeZineでは、毎月テーマを決めた写真をメンバーから集めて、メンバーで選んでWeb上で閲覧できる写真集を制作しております。

僕もWebZine自体には自分の写真は載せる事はできておりますが、表紙に選ばれる写真はまだ残しておりません。言うなれば、表紙に採用された写真はそのテーマのベストフォトになるわけです。

WebZineを見ただけでは誰の写真が選ばれたかわからなかったので、この際表紙になったメンバーさんに独占インタビューする事にしました。時をさかのぼる事、2020年6月のWebZineのテーマは「雨」でした。

映えある表紙になったのは "ムロイ・マイヤー" さんです。

スクリーンショット 2020-11-21 23.22.00

ムロイ・マイヤーさん( Twitter / Instagram )は猫と一緒に暮らしている日本人です。愛猫ジャックくんの記事もどうぞ。

そんな訳で、ムロイ・マイヤーさんに表紙になった下のお写真について色々と聞きました。それでは、どうぞ!

画像5

(記事で使われている写真は全てムロイさんのお写真です)

ムロイ・マイヤーさんの写真歴を教えてください。

画像9

カメラを触り始めたのは保育園の頃で、祖父から貰ったおもちゃのフィルムカメラで遊び始めたのがきっかけです。本格的に勉強をしたのは2019年の7月からです。

Q. 普段撮影している写真のジャンルは何ですか?

風景スナップです。ふと目に入った風景のスナップ写真が特に好きです。

Q. 雨のWebZineの表紙撮影時に使用した機材について教えてください。

カメラはFUJIFILM XT-3です。レンズはFUJIFILMの50-230mmのズームレンズを使って、焦点距離130mmで撮りました。ズームレンズは大好きです。

(最近はヘリオスの単焦点50mmをよく使ってます。ちなみに欲しいレンズは、FUJIの23mmです。)

Q. 普段の撮影から意識的にしていることがあれば教えてください。

柔らかい雰囲気、空気感、静けさ、が伝わるような写真が好きで、それを心がけてます。どんなに騒がしい町でも、私が撮ったら静かに映るような…ふふふ

雨のWebZineの表紙に選ばれた率直な心境を教えてください。

画像4

え、わたしでいーんですか😭
皆さん選んでくださりありがとうございます😭
私もこの写真大好きなんです😭
さすがみなさんわかってらっしゃる😭という気持ちでいっぱいです😭

雨のWebZineの表紙撮影に至るまでの経緯やシチュエーションについて詳しく教えてください。

画像9

自粛期間明け直後の6月だったので、人出があまりない中で撮影することに少しワクワクしてました。その日はちょっとしたお仕事で帝国ホテルでカップル撮影をしてました。

天気が雨だったので、6月の雨のWebZineの作品を撮るのにちょうど良いなと思って公園で写真を撮ってました。紫陽花も咲いていてHappyでした。

ただ普通の撮り方では面白くないので、色んな角度から撮っていたらいつのまにか地面を撮ってました。雨で水溜りでができていて、水の奥にアスファルトの粒子が見えて、キラキラしててとても綺麗でした!

雨はザーザーだったので、1人傘をさして地面にカメラをくっつけてひたすらシャッター押してました。

土砂降りで自粛期間明け直後で周りには人が少なかったものの、タクシーのおじちゃんや、たまにくるカップルに変な目で見られましたね…ふふふ

DopeZineに入ってから撮影方法や考え方に変化はありましたか?もしあれば、それはどんな変化か教えてください。

画像9

サロンに入ってからは、いままで触れ合ってこなったジャンルの写真を(ポトレやテーブルフォトとか)も見る機会が増えて、世界が広がった気がします。

周りにそれほど写真をやってる友達がいなかったので、これまでは街撮りする時も少し遠慮がちに写真を撮っていましたが、サロンに入ったら写真好きの変態(褒め言葉)が沢山いるじゃないですか!!

私が知らなかっただけで街中にはこんなにこっち側の人間がいるんだーって思ったら、写真を撮るときに遠慮がなくなりました!(もちろん配慮はしますよ)

最後にDopeZineのメンバーのみなさんに一言お願いします。

画像2

最近あまりサロンのイベントに顔を出せていませんが、本当にこのサロンの変態な人たち大好きなんですよねー。オフラインで会った際には、フォトウォークとかお酒とか飲みに行きましょう。お誘いお待ちしております...ふふふ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ムロイ・マイヤーさん、インタビューありがとうございました。ぜひ、今度一緒にお酒をたらふく飲みましょうね。そして、WebZine編集長のKengちゃんからコメントを貰っております。

画像10

kengちゃんアイコン

とにかくしっとり感がすごかったのが理由です。波紋の滑らかさとグラデーションが堪りませんね。このWebZineはテーマが雨だったので、それにちなんだ写真をセレクトしました!

DopeZine Noteでは、これからもサロンの内部の活動やメンバーさんの魅力などを発信していくのでよろしくお願いします。

また、月額1,980円(税抜き)で入れるオンラインサロン 「DopeZineLab」メンバーは随時募集しております。この記事で興味持ちましたら下記URLより詳細がご覧いただけます。

DopeZine公式Twitter
フォトグラファーの個性を発信する
webメディアの公式アカウント。
DopeZine公式Instagram
フォトグラファーの個性を発信する
写真系マガジン。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?