見出し画像

オンラインコミュニティに爆速で馴染む3つの方法

こんにちは、DopeZine運営部で記事を書かせて貰っているGENと申します

今年の3月に入会して現在4ヶ月目。現在DopeZine内部の方でも、こちらのnote執筆やラボ会の司会などを含めて色々な活動に関わっております。

本日は、オンラインコミュニティに爆速で馴染む方法を3つ紹介したいと思います。

僕も通算で20個以上のオンラインコミュニティに所属した経験から導きでした被技です。これを読めば「DopeZineLabの人達とより仲良くなれます」し、他のオンラインコミュニティでも応用する事ができます。

リアルでもオンラインでも自分の身を置く環境が凄い大事だと僕は考えているので、こちらの方法は是非ともご活用して下さいね。

1.独自のコミュニティシステムを活用してメンバー間と積極的にコミュニケーションしていきましよう

画像1


DopeZine内に独自のコミュニティシステムがあります。ここでは、詳しくは書けませんが、そちらを使っていつもメンバー間と日々交流しております。

多分、どのオンラインコミュニティでもそういったツールはあると思います。その中で積極的にメンバーの人達と絡んでいきましょう。

外部ではわからない人間勢もわかりますし、仲良くなれば一緒にフォトウォークとか行けちゃいます(実話)。オンラインからリアルの繋がりに変わっていくのが楽しめます。

あとこちら、宣伝になるのですが「DopeZineLab」のオンラインコミュニティシステムは、僕が今まで使った中で1番使いやすいシステムです。

発言が多いと、それだけで自分の事を知ってくれる人が多いですし、何よりも自分の事を覚えてくれます。自分の事を知り、相手の事を知るために積極的にコミュニケーションを取っていきましょう。

2.「DopeZineLab」がやっている内部の活動に参加しましよう

画像2

最初に書いておりますが、僕もこちらのnote執筆を含めてラボ会やらWebZine編集部やTwitter編集部などの内分の活動にも積極的に参加しております。

僕がこの活動に参加した経緯は、立案者のノウハウを学び自分のスキルを磨く為ですね。まぁ、自分の為でもありますが「DopeZineLab」は、「スタートアップ企業」さんなんですよね。

毎日、進化するオンラインコミュニティなので見ていて楽しいですし、成長の過程に関わればもっと楽しいです!まるで愛する我が子が成長していく過程を見れるので。(子供いないけど)

でも、やりたい事や興味ある事はそれぞれ違うので、自分が関わって楽しい活動から関わっていきましょう。

そうする事で運営の方達にも自分の事を認知して貰えるので結構重要なんですよ。認知される事で自分が活かされる環境を自らつくっていけるのでオンラインコミュニティの活動が楽しくて自分の作業が進まなくなりますがね。

3.自分にして貰って嬉しい事をメンバーにしていけ

画像4

リアルでもね、自分にして貰って嬉しい事をしていけばね、自分を取り巻く周りの環境も良くなっていくんですよね。

折角、自分の時間を割いてお金を払って素敵なオンラインコミュニティに入っているので、メンバーのみんなに嬉しい事をしていきましょう。

例えば、自分が知っている情報でコミュニティの仲間が助かる情報があればどんどん教えてきましょう。それが積み重なって信用になっていきます。

信用が貯まっていけば、自分が困った時にふと助けてくれる時があります。ただ、あまり期待せずに助けて貰った時はラッキーだと思っておけば、オンラインコミュニティ上でも人間関係は良好にしときましょう。

まずは、自分からGiveしていく精神で!

目立つ存在になれ

画像3


要は、積極的にメンバー間とコミュニケーションを取って、オンラインコミュニティの活動に関わり、自分からメンバーを喜ばせて、居心地の良い環境を自ら作っていきましょう。

そうすれば、どのオンラインコミュニティでも爆速で馴染みますし、この方法はリアルなコミュニティ構築にも活かされます。受動的から能動的に変化していきましょう。

良い意味で「目立つ存在」になっていきましょう。

以上になります。

また、月額1,980円(税抜き)で入れるオンラインサロン 「DopeZineLab」メンバーは随時募集しております。こちらの記事で是非とも興味持ちましたら下記URLよりご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?