見出し画像

【メンバー紹介001】群馬の風景スナッパーのyuuuiさん

どうも、こんにちは!DopeZine運営で記事を書いてますGENと申します。

DopeZine内部の状況や活動を外部に紹介するために内部で活動しているメンバーさんを紹介していけば面白いんじゃないかと思いまして、メンバーのインタビュー記事を連載する事にしました。

僕がインタビュアー(インタビューする人)になってDopeZineメンバーのみんなを魅力的に紹介していきます。今回、紹介するメンバーは群馬の風景スナッパーのyuuuiさんです。

(こちらの記事で使われている写真はyuuuiさんの撮った写真になります)

yuuuiさんってどんな人ですか?

スクリーンショット 2020-10-18 11.36.18

GEN:それでは、インタビューしていきます。まずは読者の皆様に簡単な自己紹介をお願いいたします。

yuuui:yuuuiという名前で活動しています。1989年生まれの現在31歳で本業はWEB/EC制作や運用をしている企業で営業とディレクションを担当しています。

通常であれば写真撮影は発注する側にいるわけですが、やっぱり自分で撮れてしまう方が重宝されるのでカメラを始めました。

GEN:それがカメラを始めたキッカケなのですね。yuuuiさんはどこを拠点に活動されているのですか?

yuuui:群馬と神奈川に住んでます。仕事の関係で行き来している感じですね。メインは群馬ですね。神奈川は仕事の担当場所で行ってます。

画像6

GEN:二拠点で暮らす働き方めちゃくちゃ羨ましいです。良い写真が撮れそうですね。それでは機材の話をしていきましょう。yuuuiさんが使っているカメラは何ですか?

yuuui:Sonyのα7Ⅲα6400を使っています。

GEN:おお〜2台持ち良いですね。ちなみに、どんなレンズを使っているのですか?

yuuui:色々レンズは持っているのですが、こちらの記事で紹介されていた、タムロン(TAMRON) 28-75mm F/2.8 Di III RXD 

最近、発売された タムロン 70-180mm F/2.8 Di III VXD とスナップ用にVoightLander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 をよく使ってます。

GEN:良いレンズを持っていますね。タムロンの最新の望遠ズーム良いですね。個人的にニコンのZマウントでも出してほしいです(笑)。そんな、yuuuiさんは普段は何を撮っているのですか?

yuuui:人物だけではなくて、スナップがメインで旅行先で風景写真を撮っていますね。

DopeZineに入ったきっかけは写真仲間を見つけるためです

画像2

GEN:yuuuiさんがDopeZineに入ったきっかけを教えてください。

yuuui:これまでは仕事では営業とディレクションしか担当してこなかったわけですが、いろいろな葛藤もありいったん創る側にまわり、独立しようと決めました。

独立を決めた時に、美意識の脳トレとしてスナップを撮り始めたタイミングでDopeZineを見つけて入りました。なので、写真仲間を見つけるために入った感じですね

GEN:良いですね。DopeZine内やTwitter上で絡む人は出てきましたか?

yuuui:ちょこちょこですがTwitterで投稿した写真にコメントなので反応がもらえるようになりました

DopeZineに入ってSNSでのコミュニケーションが変わりました

画像3

GEN:yuuuiさんがDopeZineに入って何か変わった事はありますか?

yuuui:SNSの中でもTwitterは特にコミュニケーションを取ることが大切だと考えていました。

なので、始めたばかりのフォロワーさんが少ないこのアカウントではなかなかコミュニケーションを取るのが難しいというのが初期の課題だと思っていましたが、DopeZineというコミュニティに入った事でその課題を突破したのでとても助かっているなと感じています。

GEN:具体的なエピソードとかありますかね?

yuuui:コミュニティに入ってなかったら、仲良しなフォロワーさん達としか絡むしかないのですが、Twitte運営に強いDopeZineというコミュニティに入れば、フォロワー数関係なしでたくさんの人たちとコミュニケーションする事ができました

これからDopeZineでやってみたい事は何ですか?

画像4

GEN:yuuuiさんがDopeZineでやったみたい事とかありますか?

yuuuiフォトウォークなどあれば積極的に参加したいです。基本的に独学なので、皆さんがどんな感じで撮影されてるのか、勉強させてもらえればと。11月ぐらいにコミュニティメンバーと行く予定なので直近ではそれが楽しみですね。

GEN:他人の撮り方を見ると勉強になりますよね。他にやってみたい事はありますか?

yuuuiラボ内企画とかがあれば、積極的に参加したいです。最近では写真の講評会に自分の出した写真に意見をもらえたので講評会に参加して良かったですね。

yuuuiさんから最後に一言

画像5

DopeZineはこれから写真を始める方、始めたばかりの方、写真友達が少ない方にはとてもおすすめ出来るコミュニティです。

月額1,980円(税抜き)とハードルの低さの割に読み物(初心者向けのロードマップやノウハウなど)もコミュニティの機能も充実しているので、とりあえず入ってみて損はないと思います!

Photo by yuuuiさん (@_a7r9

yuuuiさん、インタビューありがとうございした。僕が群馬行った際は、是非とも写真を撮りに行きましょう!DopeZine noteでは、これからも魅力ある内部メンバーの皆様を紹介していくのでよろしくお願いいたします。

また、月額1,980円(税抜き)で入れるオンラインサロン 「DopeZineLab」メンバーは随時募集しております。こちらの記事で是非とも興味持ちましたら下記URLよりご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?