見出し画像

【メンバー紹介002】宮城のポートレーターのTonsokuさん

どうも、こんにちは!DopeZine運営で記事を書いてますGENと申します。

DopeZine内部の状況や活動を外部に紹介するために内部で活動しているメンバーさんを紹介していけば面白いんじゃないかと思いまして、メンバーのインタビュー記事を連載する事にしました。

僕がインタビュアー(インタビューする人)になってDopeZineメンバーのみんなをいい感じに紹介していきます。今回、紹介するメンバーは宮城県在住のポートレーターのTonsokuさんです。

(こちらの記事で使われているお写真は全てTonsokuさんが撮影しました)

Tonsokuさんってどんな人ですか?

スクリーンショット 2020-11-08 10.07.44

GEN:それでは、インタビューしていきます。まずは読者の皆様に簡単な自己紹介をお願いいたします。

Tonsoku:こんにちは。Tonsokuという名前で活動しています。写真副業兼趣味のポートレート写真が大好きな投資家です。宮城県を拠点に活動しております。

カメラを始めたきっかけはお酒入らないと喋れないネタなので、飲んだ時にぜひ笑

GEN:それがTonsokuさんがカメラを始めたきっかけなのですね。(投資家発言で動揺している。。。)そういえば、Tonsokuさんって宮城県のどこを拠点に活動されていますか?

Tonsoku:仙台市内ですね。仙台は好きな街なんですけど、まだまだ視点が甘くて、映えや夜景がうまく撮れないのが辛いですね。サロンの皆さんから吸収して、視点を磨きたいと思います。

画像6

GEN:そんな事ないと思いますよ。Tonsokuさんが撮られる仙台のお写真好きですよ。気分を変えてカメラマンのみんなが大好き機材の話をしましょう。今Tonsokuさんが使っているカメラは何ですかね?

TonsokuSonyのα7ⅣライカQ2を使っています。

GEN:ライカQ2ですと〜!いや〜本当にいい機材を持ってますね。ちなみに、普段は何のレンズをよく使っていますか?

Tonsoku:色々レンズは持っているのですが、特に満足しているのは"MS OPTICAL SONNETAR 50mm/F1.1 MC"というレンズですね。


最近よく使っているのは、 Sony GM 16~35mm F2.8 というレンズですね。

GEN:めちゃくちゃ良いレンズを使ってますね。MS OPTICAL SONNETAR 50mm/F1.1 MCというレンズのお名前初めて聞いたので興奮しております。

そんな、Tonsokuさんは普段は何を撮られているのですか?

Tonsoku:ポートレートがメインで、最近はスナップ写真も撮るようになりました。

DopeZineに入ったのはポートレート写真を更に上手くなりたいためです

画像2

GEN:TonsokuさんがDopeZineに入ったきっかけを教えてください。

Tonsoku:実はポートレート写真を撮っていた時に壁を感じていました。そんな時に、風景に人を入れるという言葉を耳にしました。

杉本優也さんの講座と万城目さんと杉本優也さんの対談を聞いて、そのままDopeZineのオンラインサロンに入りました。

【杉本優也さんの講座】

ポートレートをやっている人は見といた方が良いですね。by Tonsoku

【万城目さんと杉本さんの講座前の対談】

GEN:そうだったんですか。杉本優也さんの講座がきっかけでDopeZineに入ったんですね。実際にDopeZineに入ってみてポートレートは上達しておりますか?

Tonsoku:自分としては価値基準はわからないのですが、撮影したモデルさん達にキレイとか以前よりも全然違うレベルアップしたね♡と言われて、以前よりも上手になったとは実感しております。

まだまだ、モデルさん依存の写真が多いので、そこから脱却して情緒感ある、見てくれた人に何か伝えられるようなポートレートを撮りたいと思います。

DopeZineに入ってスナップ写真を撮るようになりました

画像4

GEN:TonsokuさんがDopeZineに入って何か変わった事はありますか?

Tonsokuスナップ写真を始めた事ですね。入る前は写真への姿勢が惰性だったのですが、以前よりも考えて写真を撮るようになったのが1番の変化ですね。

それとSNSの中でもTwitterは特にコミュニケーションを取ることが大切だと考える様になったので積極的にTwitter上でコミュニケーションを取る様になりました。

GEN:良きですね。では、スナップ写真をやってみてどんな効果がありましたか?

Tonsoku:ヨリのポートレートはどうしても被写体さん依存になりがちで、カメラマンが介在する余地を見出したいと思っていました。被写体さんと二人で世界観を創り上げるような撮影がしたいと。


そこで東京のプロカメラマンの講座などに通っていまして、表情にはうまくアプローチできるようになったのですが、なかなか構図や絵が定まらず、フラフラしていました(今もですが笑)。

ですが、サロンに入って引きのポートレートとか顔を見せないポートレートが撮れる様になったのでスナップ写真を初めて本当に良かったです。

これからDopeZineでは、交流をメインにしてサロンを活性化させたいです

画像5

GEN:インタビューしている全員に聞いているのでが、これからTonsokuさんはDopeZineでどんな事をやってみたいですか?

Tonsoku:まずは写真をもっと上手になりたいです。そして、DopeZineのメンバーから撮影技術を吸収したいです。

僕は田舎の人間なので、お世話になった人たちに義理を返したい人間なんですよね。

なので、お世話になったサロンとか運営の皆さんに恩を返していきたいし、サロンをより良くするためにサロンの雰囲気をよくしていきたいと思ってます。

GEN:ギブ精神が凄いですね。他人の撮り方を見ると凄い勉強になるのでおすすめです。他にやってみたい事はありますかね?

Tonsoku:そうですね。サロンの皆さんとフォトウォークしに行きたいですね。

仙台でしたら、おすすめのロケーションしか知らないので仙台に来てくれたら一緒に撮影に行きましょう。

Tonsokuさんから最後に一言

画像3

ポートレート写真をやっている人たちに特に伝えたいんですけど、写真で何かしら伝えたい、見てもらいたいという気持ちが強いと思います。

DopeZineに所属しているメンバーはスナッパーが多いのでその考えや思考を吸収して、私は撮影に落とし込む事ができました。

なので、自分のポートレートスタイルに合わせてサロンをどう活用するかが、成長の鍵になると思います。DopeZineに入って共にポートレート写真を深めていきましょう。

そして、仙台に来てください。

Photo by Tonsokuさん (@tonsoku1010


Tonsokuさん、インタビューありがとうございした。僕が仙台に行った際は、是非ともスナップ写真を撮りに行きましょう!

DopeZineNoteでは、これからも素敵な内部メンバーの皆様を紹介していくのでよろしくお願いいたします。

また、月額1,980円(税抜き)で入れるオンラインサロン 「DopeZineLab」メンバーは随時募集しております。こちらの記事で是非とも興味持ちましたら下記URLよりご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?