見出し画像

シティスケープのWebZineの表紙になったメンバーさんは東京駅の写真でバズったあの人のお写真です

どうも、DopeZineNote運営部のGENです。

DopeZineでは、毎月テーマを決めた写真をメンバーから集めて、メンバーで選んでWeb上で閲覧できる写真集を制作しております。

僕もWebZine自体には自分の写真は載せる事はできておりますが、表紙に選ばれる写真はまだ残しておりません。言うなれば、表紙に採用された写真はそのテーマのベストフォトになるわけです。

WebZineを見ただけでは誰の写真が選ばれたかわからなかったので、この際表紙になったメンバーさんに独占インタビューする事にしました。

時をさかのぼる事、2020年9月のWebZineのテーマは「シティスケープ」でした。

栄えある表紙になったのは "7" さんです。

スクリーンショット 2020-12-28 22.34.01

7さん( Twitter )は神奈川・東京を中心に活動しているフォトグラファーさんです。下の東京駅の写真は、めちゃくちゃリフレクションで綺麗ですよね。ちなみ、7は”なな”と呼ぶらしいです。

それでは、7さんに表紙になった下のお写真について色々と聞いてみました。

画像3

記事で使われている写真は全て7さんのお写真です)

7さんの写真歴を教えてください。

画像4

2020年6月下旬に今のNikonD7500を購入したので、写真歴は半年程になります!

Q. 普段撮影している写真のジャンルは何ですか?

夜景をメインで撮ることが多く、その他にも風景やたまにストリートも撮ったりします!割となんでもシャッターを切ることが多いです。

Q. シティスケープのWebZineの表紙撮影時に使用した機材について教えてください。

今も同じ機材を愛用していますが、NikonD7500で撮影しました。レンズはSIGMA18-300 F3.5-6.3を愛用しております。

今まで撮った写真もこの高倍率レンズ1本で撮影してます。三脚はベルボンのアルミ製2400円を使ってます(笑)忍者レフはまだ持ってなくて上着で反射を防ぎました。

Q. 普段の撮影から意識的にしていることがあれば教えてください。

夜景撮影に関しては基本的なことだけを意識してます。白飛び黒潰れしすぎないように、映り込みしないように、、ですかね。

シティスケープのWebZineの表紙に選ばれた率直な心境を教えてください。

画像5

大好きな東京タワーで
自分の写真が表紙になったことは
素直に嬉しく思います!!

シティスケープのWebZineの表紙撮影に至るまでの経緯やシチュエーションについて詳しく教えてください。

画像6

WebZineの表紙の為に撮影した訳ではありませんが、初めて展望台に登った時の1枚なので自分にとって思い入れの深い1枚です。

撮影時は無我夢中でシャッターを切っていたと思います(笑)

DopeZineに入ってから撮影方法や考え方に変化はありましたか?もしあれば、それはどんな変化か教えてください。

画像7

私は写真を始めた3日後にDopeZineに入ったので、変化というものは無いですね。でも、一緒に写真を撮りに行く友達がいっぱいできて嬉しかったです。

最後にDopeZineのメンバーのみなさんに一言お願いします。

画像8

夜景をメインとして活動されている方は、
割と少なく寂しいので
皆さん夜景撮りましょう!

都内の事ならなんでも聞いてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7さん、インタビューありがとうございました。ぜひとも、お会いした時には都内の夜景の事について色々と教えてくださいね。 そして、WebZine編集長のKengちゃんからコメントを貰っております。

画像9

kengちゃんアイコン

これは最後まで他の写真と悩んだのですが、シティスケープらしさを優先すると東京タワーに軍配が上がりました。色や質感も絶妙で、とても綺麗ですよね。

DopeZine Noteでは、これからもサロンの内部の活動やメンバーさんの魅力などを発信していくのでよろしくお願いします。

また、月額1,980円(税抜き)で入れるオンラインサロン 「DopeZineLab」メンバーは随時募集しております。この記事で興味持ちましたら下記URLより詳細がご覧いただけます。

DopeZine公式Twitter
フォトグラファーの個性を発信する
webメディアの公式アカウント。
DopeZine公式Instagram
フォトグラファーの個性を発信する
写真系マガジン。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?