見出し画像

DopeZineLabは写真のトレーニングジムの様なコミュニティです

こんにちはDopeZine運営部で記事を書いているGENです。

今日は内部の様子を紹介する前にいったい何をしている団体なのか?という皆さんの素朴なコミュニティ疑問に答えていきたいと思います!

既にタイトルで答えは書いておりますが「DopeZineLαbは写真のトレーニングジムの様なコミュニティ」です。その事を頭の片隅に置いて読んでいただけたら幸いです。それでは、どうぞ。

DopeZineLabとは、そもそも何なのか?

画像1

まずシステムとして話しますと月額課金制のクローズドコミュニティです。簡単に言えば毎月1,980円払うことで入会できる会員制のアトリエみたいなものを想像していただければ一番近いかと思います。

そこに行けば写真について話したい人がいて、メンバーそれぞれが学んできた情報を共有して楽しんだり、オフラインで気のあった仲間たちとフォトウォークをしたりして楽しんでいます。

これは、ネットならではの最大のメリットですね。まだリアルでは会ったことがないですが、こんな空間が存在しております。ワクワクするでしょ?

そして、独自のシステムを組んでるので入った日から1カ月単位で引き落とされるのでいつ入会してもお金が無駄になることはありません。

普通のオンラインサロンでしたら、月末に入会してもその月の月額は払う感じですが、それがないので思いたったら吉日。DopeZineLabに入会できる仕組みになってます。

入ったらどんなメリットが得られますか?

画像2

オープンなコミュニティと違うところは、話している人の人柄を深く知った状態で話せる点がメリットだと思ってます。

「この人はこれが好きだからこういう話するんだろうなー!」というバックボーンを知ったうえで話せます。なので、勘違いによるいざこざがなくなります。

クローズなコミュニティで仲良くなれるからこそ撮影スポットの共有や独自の撮影技術など他人には教えられない情報も出せるようになり全体の知識量もアップできることもクローズのメリットですね。

まだ、所属メンバーの皆さんににDopeZineLabに入会してどんなメリットがありましたか?と聞いたところ素敵な回答を貰いましたので回答の一部を掲載させていただきます。

唯野みりんさん(@tadanomirin)の場合】

写真が上手い人が当たり前にやっている普通に触れることが出来た
ことだと思います!1人で写真を頑張っているつもりでは一生気づけなかったような視点(写真への向き合い方とか)に気づくことが出来たのが良かったなあと思います。あと写真好きな人がたくさんいて楽しいです。
Tonsokuさん(@tonsoku1010)の場合】

snsで写真やる意味を明確化できたこと。
そのためのロードマップがわかること。
写真の言語化に触れられること。

逆にDopeZineLabに向いていない人はどんな人ですか?

画像3

残念ながらDopeZineLabでもコミュニィの退会者はいております。

運営本部から聞いた退会理由や過去の自分のオンラインサロンを退会した理由を含めて、DopeZineLabのコミュニティにも向いていない人は下記の2つになりました。

・自分の写真に妥協する人

DopeZineLabでは、SNSで写真をもっと見てもらいたい人写真をもっと上手くなりたい人が多いです。

言い換えれば自分の写真に妥協しない人が多いです。なので、それについていけないと言う理由で退会した方がいたとの事でした。

・専門的な情報を学びたい人

また、DopeZineLabのストイックさでも物足りない人でも退会した方がいました。その方はモノクロ写真を本気で極めたい方でしたのでより追求した専門的な情報を得たい人はそれ専門のコミュティが良いと思います。

みんなで写真筋肉をつけて写真を楽しもう

画像4

皆さんのDopeZIneLabにおいての素朴なコミュニティ疑問は解決できましたでしょうか?クローズなコミュニティならではのメリットを感じていただけたら幸いです。

また最近では、写真系のオンラインサロン が増えてきました。DopeZineLabではなくても、自分の居心地の良いコミュニティを見つけて写真を楽しんでいきましょう。

今回は以上になります。

写真筋肉を付けたいと思ってくれた皆様、お待たせいたしました。月額1,980円(税抜き)で入れるオンラインサロン 「DopeZineLab」メンバーは随時募集しております。

こちらの記事でオンラインサロンの詳しい説明が書いておりますので是非とも下記URLよりご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?