見出し画像

【メンバー紹介003】岐阜のスナッパーのhaikyo.さん

どうも、こんにちは!DopeZineNoteで記事を書いてますGENと申します。

DopeZine内部の状況や活動を外部に紹介するために内部で活動しているメンバーさんを紹介していけば面白いんじゃないかと思いまして、メンバーのインタビュー記事を連載する事にしました。

僕がインタビュアー(インタビューする人)になってDopeZineメンバーのみんなを魅力的に紹介していきます。今回、紹介するメンバーは岐阜のスナッパーのhaikyo.さんです。

(こちらの記事で使われている写真はhaikyo.さんが撮った写真です)

haikyo.さんは音楽が好きです

スクリーンショット 2020-11-12 0.52.49

GEN:それでは、インタビューしていきます。まずは読者の皆様に簡単な自己紹介をお願いいたします。

haikyo.:haikyo.という名前で活動しています。普段は会社員として働きながら休日に写真を撮っていて、岐阜を拠点にしてスナップ写真で活動しています。写真も好きですが音楽はもっと好きです。

好きなアーティストは、amazarashiとかBLUE ENCOUNTキタニタツヤReolですかね!それと凛として・・・(以下省略)

GEN:haikyo.さん、haikyo.さん今日は写真の話なので、音楽の熱いお話はまた別の機会でお願いします。さてさて、岐阜をメインにして活動されている事なのですが、他県に遠征したりしますかね?

haikyo.:つい、熱くなってしまってすみません(笑)。他県に遠征するようになったのは最近ですね。今の仕事をやり始めて岐阜が苦手になったので、できるだけ他県に遠征するようになりました。

画像6

GEN:闇が深いですね(笑)。気分転換にみんなが話すのが大好きな機材の話をしましょう。haikyo.さんはどんなカメラを使っていますか?

haikyo.Sonyのα7Ⅲを使ってます。そして冬にX100Fを買おうと考えています。

GEN:おお二刀流になりますね、良いですね。ちなみに、haikyo.さんは普段は何のレンズをよく使っていますか?

haikyo.:"SAMYANG AF35mm F2.8 FE "と" Zeiss
Batis 2/40CF
を持っています。最近はBatisでよく撮っていますね。

GEN:Batisはやっぱ良いレンズですよね。僕もBatisが欲しいです(笑)。実際に使ってみて写りはやっぱりいいですか?

haikyo.:写りでも大変満足しているのですが、Batisくんのフォルムがめちゃくちゃ可愛いんですよね。

写真で万物をブッ飛ばしたいと思ってDopeZineに入りました

画像1

GEN:haikyo.さんがDopeZineに入った理由を教えてください。

haikyo.:TwitterでやっていたDopeZine写真ビギナーズコンテストに応募したのがきっかけです。

応募する際に、僕の1番の写真を提出しのですが結果は落選してしまって、それもあってDopeZineに所属されているメンバーの写真を見るようなりました。

写真を見てみてわかったのですがDopeZineメンバーって写真が上手な人たちが結構所属している事に気がついたんですよね。そこでひらめきました。

DopeZineに身を置く事で、自分の写真が上手になるし、写真も貪欲に成長できると思ったのでDopeZineに入りました。

GEN:haikyo.さんの写真に対する向上心めちゃくちゃ高くて好きですね。実際に入ってみて成長は感じておりますか?

haikyo.:成長は感じています!

本来僕は飽き性でインドア派なのでDopeZineに入る前は毎日写真を撮る習慣はなかったのですが、入ってからはストイックに毎日写真を撮っています!!(たまに撮っていない日もあるけど。。。)

DopeZineに入って写真が更に楽しくなりました

画像2

GEN:haikyo.さんがDopeZineに入って何か変わった事はありますか?

haikyo.Twitterで写真を極端に見てくれる人が増えたりだとか、オンラインでもオフラインでも写真仲間が増えたりしました。

あとは現像も撮る写真も少しだけ上達しました。どんどん憧れの人たちに少しずつ近づけている感覚があってとても写真が楽しいです。

GEN:めちゃくちゃいいですね!向上心がある人は僕は好きですね。ちなみに、haikyo.さんの憧れの人たちって誰ですか?こっそり教えてくださいよ。

haikyo.:こっそりですよ。ストリートだとウチダコウスケさん KenTさん  の写真が大好きです。

あと写真のジャンルがわからないんですけどゲームデザイナーの"Liam Wong"さんの写真が1番好きです。

GEN:ちなみに、"Liam Wong"さんの写真のどこが好きなのですか?

haikyo.:これも内緒ですよ。サイバーパンクぽい写真が好きですし、色味破綻せずに現像している事が何よりも好きですね。僕は彼の写真集を購入するぐらい好きです!

これからDopeZineメンバーとオフラインで交流していきたいです

画像3

GEN:haikyo.さんがDopeZineでこれからやってみたい事とかありますか?

haikyo.今後はもっとオフラインでも会いたい人が沢山いるのでDopeZineの中での交流が出来たらなと思っています。

また、GENさんがnoteを書かれていたり、運営メンバーがコラムを書かれているように僕も何か書ければなと思ってます。今はまだ足踏み状態ですけどね。

GEN:書いたらいいじゃん。いつでも連絡してね。それか、例えばhaikyo.さん主催のフォトウォークとか飲み会とか企画したらめちゃくちゃ良いと思いますよ。

haikyo.:やります!!!!!

haikyo.さんから最後に一言

画像6

いずれ、写真でご飯を食べたいと思っていますが、まだまだ写真の実力が伴っていません。

ですが、DopeZineにはリアルプロのカメラマンさん達もいますし、困った時には他のメンバーや運営の皆さんが教えてくれる環境があります。

サロンと共に写真の技術を上げ、ラボ内の人達ともっと交流して写真を更に楽しんでいきたいと思います。今後もどうか宜しくお願い致します。

Photo by haikyo.さん (@haikyo__

haikyo.さん、インタビューありがとうございました。僕が岐阜に行った際は、是非とも一緒に写真を撮りに行きましょう!

DopeZine noteでは、これからも魅力ある内部メンバーの皆様を紹介していくのでよろしくお願いいたします。

また、月額1,980円(税抜き)で入れるオンラインサロン 「DopeZineLab」メンバーは随時募集しております。こちらの記事で是非とも興味持ちましたら下記URLよりご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?