マガジンのカバー画像

国内ぶらぶら旅行

24
国内をぶらぶら旅した記録です
運営しているクリエイター

記事一覧

山菜採りはめっちゃサバイバル

山菜採りを舐めていた。小高い丘にピクニック気分で入り、ほんのちょっと山菜を摘んで、そした…

ポール
3週間前
22

土佐山モンスターハンター入門

今回の旅づくりは、「土佐山モンスターハンター入門」。つまり、狩猟である。イノシシを狙った…

ポール
4か月前
13

森の悪魔を切り拓く土佐山のチェンソーマン

土佐山アカデミー主催の「旅づくりワークショップ」も第7回を迎えた。ワークショップ講師とし…

ポール
5か月前
38

土佐山ゆるBBQのゆるくない規模感

土佐山での活動はワークショップだけではない。時にはノンアルコールバーを開催し、特にテーマ…

ポール
5か月前
14

松本塩尻バスツアー

とある視察。バスツアー形式で一泊、松本と塩尻に行ってきた。フリーになってからこういう社員…

ポール
6か月前
12

草刈機で紫陽花を刈ると、枝に刃が跳ねられて怖い

高知・土佐山での旅づくりワークショップ。今回は草刈りマスターズ本番。草刈りマスターズとは…

ポール
6か月前
9

洞窟を抜けると、夏が終わりかけていた。

よさこい祭りが終わり、高知は夏のピークが過ぎようとしている。土佐山に来るのもこれで10回を超える。もはや、在住でない人の中で、最も土佐山に詳しい人になりつつある。 というのも、今回は菖蒲洞(しょうぶどう)に入ってきたからだ。高知三大鍾乳洞のひとつで、入場料を取る観光地的運用はしておらず、管轄は県だが、実質的には菖蒲地区の自治によって管理されている。つまり、普通は入れない激レアな場所である。 土佐山で育った人なら小学四年時に社会見学的に入ったりするが、高知県民の1%も知らな

吉冨さんって、どんな人?(後編)

高知県土佐山にあるNPO法人「土佐山アカデミー」事務局長の吉冨慎作さんは、なんとも謎に包ま…

ポール
9か月前
3

吉冨さんって、どんな人?(前編)

高知県土佐山にあるNPO法人「土佐山アカデミー」事務局長の吉冨慎作さんは、なんとも謎に包ま…

ポール
9か月前
6

土佐山を食べる。〜食材調達BBQクエスト〜

またまたまた高知に来ている。土佐山アカデミーといっしょに「旅づくり」ワークショップをやっ…

ポール
9か月前
9

なんで毎月高知行って、ワークショップやってんの?

毎月のように高知に行き、「旅づくりワークショップ」をしている。では、そもそも「旅づくり」…

ポール
10か月前
10

草刈りマスターズ TRIAL〜草刈師匠に弟子入りしてきた〜

草刈りの師匠に弟子入り 旅づくりワークショップの講師として、今月も高知の土佐山に来ている…

ポール
10か月前
52

鏡川源流のFIRST DRIP COFFEE

またまた高知の土佐山アカデミーに来ている。 1年かけて土佐山のツアーをつくる「旅づくりワ…

ポール
11か月前
8

奥多摩に行きなさい

第1章 SUP スタンドアップパドルの頭文字をとってSUP。通称サップの印象は、スクールカーストの上位に君臨しtiktokにダンス動画や口パク動画やいい波乗ってんね〜動画などを躊躇なく顔出しでUPなんなら#有名になりたいなんてハッシュタグを臆面もなくつけてしまうような人種がやるもの、肌が浅黒く髪は金髪に近い茶髪で真っ赤なナイキのサンダルを履いていて野外キャンプで重低音のクラブミュージックを響かせて原始的な踊りをし始める輩がやるもの、といった印象であったが、完全に偏見であった。