見出し画像

TENET テネット

あらすじ

とある特殊部隊に所属する男に新しい任務が与えられる。
それは「第三次世界大戦によって引き起こる世界の終末を止める」というものだった。
しかも、それはどうやら「時間」に関係するものらしい。
名もなき男は時の流れに逆らいながら人類を救う為に奔走する。

感想

うーん、うーん・・・今まで何本も映画の感想を頑張って書いてきたのですが、ここにきて初めてくらい「どう書いたら良いのか分からない・・・」と高い壁を感じています。
それくらい難しかった、というのが、この映画を観た正直な感想ですね。
仲の良いおじさんに付き添ってもらって観たのですが、二人揃ってなんのこっちゃわからず。(お恥ずかしい)
日が経ってからYouTube上で挙げられている「観る前用の作品解説動画」を観て、やっとこの作品をどういう風に消化したら良かったのかが少し分かったような気がしました。
恐らく、製作側も作品を一回観てストーリーが100%分かるような観客はそうそういないということは重々承知している。
どちらかといえばストーリー自体を楽しんで欲しいというよりも、スパイ映画のド派手なミッションの見せ場だったりとか、スリリングなアクション。
後は予告編の動画でも印象的な逆再生のような不可思議でインパクトのある映像。
これらをスクリーンの中にどっぷり浸かって楽しむような作品だったのかもしれない。
考えて見れば、確かにストーリーというのは映画を構成する要素のひとつに過ぎないですよね。良い映画作品というのはスクリーンの中に引き込まれて実際に体験しているように感じるもの。そうやって何を感じたのかが重要なのかな、と思いました。
と、まあ今回の作品では、個人的には作品自体を楽しめたというよりも、映画には色んな楽しみ方があるという事を教えて貰えました。
これもまたひとつ成長かな?というわけでまた次回!👋

こんな方にオススメ!

ノーラン監督のファンの方

迫力のあるスパイ映画のアクションを楽しみたい方

難解なストーリーの解読に挑戦したい方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?