見出し画像

伊勢にあるとんでもないお寺『松尾観音寺』

伊勢神宮=心のよりどころ

画像2

伊勢と言ったらそれはもう、伊勢神宮がぱっと思いつきます。というか、反射的に伊勢神宮と答えてしまうレベルです。江戸時代、人々は伊勢への憧れを抱き、「伊勢へ行きたい、伊勢路が見たい、せめて一生に一度でも」と歌っていました。今も昔も変わらず、伊勢は日本人にとって心のふるさと。

待って、伊勢にやばいお寺ある。

ご縁あって、伊勢市にとってもお詳しい方とご一緒し、伊勢にあるとんでもないお寺へご案内いただきました。ひっそりと佇んでいるのとは裏腹に、いかにも、とてつもないパワーを放っている、そんな感じが。

そのお寺の名は『松尾観音寺』。今から約1300年前、伊勢神宮を参拝した高僧・行基により開かれたこのお寺は、日本最古の厄除け観音なのだそう。

画像5

龍神伝説が残る松尾観音寺は、約600年前の夜、本堂が火災に見舞われたのだという。炎は収まることを知らぬかのようにメラメラと激しく燃え上がった。その時、雄龍が姿を現し観音様を炎から自らの身体でお守りになり、雌龍は池の水を炎に吹きかけたのだそうだ。

画像3

この火災以降、600年毎月末欠かさず夫婦龍が住んでいると言われている「二ツ池(龍池)」へ御酒、卵、饌米をお供えし、お礼参りをされているそう。

伝説はこれだけでは終わらない!ある日突然、本堂の床板に龍の姿が浮かび上がってきたのです。これが今、「撫で龍」と呼ばれるようになり、撫でるとご利益があると口コミで話題になっているのです。

画像5

画像4


オンラインツアーがあるではないか!!!

日本最古の厄除け観音。世界はコロナ禍で以前のような生活はできなくなってしまいました。会いたくても会いに行けない、行きたい場所があっても思うような移動はできない。私自身、体調を悪くしているおじいちゃんに今すぐでも会いに行きたいのですが、東京から地方へ移動するには様々な心情的バリアがつきまといます。このお寺を訪れた際は、もちろんおじいちゃんの回復を心からお祈りしてきました。

龍神伝説が残る松尾観音寺は、厄除けだけでなく、縁結び、安産、子授けのご利益があると言われています。大切な人を思いながら、このツアーに参加してみてはいかがでしょうか。

しかも、伊勢のお土産付きプランもあるのです♡♡ ルルルンフェイスパック伊勢神宮を流れる五十鈴川の水を使ったハンドクリーム女性受け間違い無しのオンラインツアー♡♡♡なかなか伊勢に行くことが難しい方でも気軽に参加できるツアーは必見ですね(^o^)

▲▽▲ツアー詳細はこちら▲▽▲

【オンライン・アカデミー】伊勢のお寺 龍神が宿る松尾観音寺で厄除け体験 笑顔輝くご住職による内部ツアー&講和 伊勢土産付きプランあり<10/24/Zoom>
https://www.veltra.com/jp/japan/mie/a/166198


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?