見出し画像

【Doom Dragon Risingリリース記念】 Interview vol.3 Heteropsy

2024年5月26日。
Abiuro、Green Tripe、Heteropsyの3バンドによる3way split”Doom Dragon Rising”がDOOM FUJIYAMAよりリリース。
本作発売の思い出を残したくインタビューを敢行しました。

最終回はHeteropsyです。

※Seeping Protoplasm との1枚。ロン毛じゃない方がヘテロプシー


1.バンドのプロフィールを教えてください。


エビアニメ:
東京を中心に活動しているHM-2フルテン系ドゥーム・デスメタルバンド(自称)です。最近はLUNA SEA風デスメタルに変貌しつつあります。迷走中です。

デスとハセべは施餓鬼というハードコアバンドもやってます。この前レコーディングしてました。極めて異常な仕上がりだったので要チェックです。

※ 施餓鬼のライブ

沈む鉛という新興日本語ドゥームもやってまして、併せてチェックしてみて欲しいです。こちらも迷走中です。(主にビジュアルが。)

※迷走中のエビアニメ氏(写真右)


エビアニメ:
最近だと、沈む鉛と合同で沼津エクストリームで初遠征してきました。

デス:
大阪も行きたいンゴね(目標)

エビアニメ:
よろしくお願いします(他力本願)

※ 沼津遠征道中。深海魚食ったりタコ飲みしたり...。

2.影響を受けた音楽など教えてください

【デス】

アイドルマスター
Slayer

【マルヤマ】
長渕剛(From TNくらいまで)

【ハセべ】
Seven Sisters of Sleep
Devourment
Operation Cunt Destroyer

【エビアニメ】
Worm
Boris
Entombed
Second To None

3.結成の経緯を教えてください。

エビアニメ:
もともとデスとFrostvoreというスウェデスをやってたんですが、リーダーが仕事の都合でベトナムに行ってしまったので活動休止状態になってしまい、、、じゃあ新しくBorisみたいなデスメタルをやろうと2020年の冬頃からスタートしました。

デス:
学生時代、AsphyxのコピバンをやっていたところSNSで拡散された動画がきっかけでエビさんに誘われその後Frostvoreへ加入。
バンドを続けたかったのとエビさんに再度誘われたこともありHeteropsyへ加入しました。地味に私は初期メンバーなのです。

エビアニメ:
その後はとにかく早くライブがしたかったので最早ほとんどドラムを叩かなくていい超長い曲を作ったら、奇跡的にDOOM FUJIYAMAに拾ってもらってライブができるようになり、、という感じです。
Yujiさんにはめっちゃお世話になりました。

※AbiuroのベーシストYuji氏。Heteropsyを拾ったそうだ。



ハセべ:
前任のギターが素行不良の末、クビになったので、代役としてデスに呼ばれ加入しました。

デス:
僕もしれっと去年加入しました。Doom Dragonになれて幸せです。

エビアニメ:
今のメンツになったのは去年の夏頃からですね

4.Doom Dragon Rising 参加楽曲について教えてください。

エビアニメ:
今回、”Old Friends”という楽曲で参加してます。
死んでしまった友のことを想い作った曲で、もう二度と会う事が出来ないという絶望と深い悲しみがテーマです。
君がいなくなってしまって悲しい、時が経つにつれ痛みや記憶は薄れていってしまってそれがより一層悲しい。
でも痛みや記憶は俺の自我に吸収されたので俺が生きている限り君の生きた証は消えない、というスタンスを表明しました。

音作り的にはHM-2とLife Pedal中心って感じで、曲は気に入ったリフを引用してきて切り貼りしてる感じで作ってます。
最近だとUpon StoneとかHorrendousを流してコレを弾いてくれ!ってお願いしてました。最近ハモりという概念を教えてもらいました。

曲調(元ネタ)は、、、

北欧のメロ→LUNA SEA→OBITUARY→Boris→”エアリスのテーマ”→“Tornado Of Souls”

でジェットコースター的な感じになりました。答え合わせ的な楽しみ方もしてみて欲しいです。

5.最後に一言あれば


エビアニメ:
曲は迷走中ですが精神性はドゥームです。

デス:
ジーザス(独楽寿司最高!)

<Heteropsy>
•X
https://x.com/heteropsy?s=21&t=vmVkLbMaLMlItCvuac4Hog

•Instagram
https://www.instagram.com/frostvore_heteropsy?igsh=MTlieXBydHVvNXM4OQ==

・Bandcamp
https://heteropsy.bandcamp.com



Title:“Doom Dragon Rising”
品番:DF-003
label:DOOM FUJIYAMA
価格:¥1,500
フォーマット:CD

★DOOM FUJIYAMA Shopで取り扱い中★
https://doomfujiyama.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?