見出し画像

コント「視力検査」 

ラジオコントでも使えるかもしれません。
もし、使いたいとか、こうした方が良いとかありましたら、星一の方に連絡お願いします。

登場人物
・医者
・患者
・看護師

診察室。
そこでは視力検査が行われている。

医者 これ。
患者 えっと、上
医者 じゃあ、これ。
患者 ・・・下。
医者 これ。
患者 左。
医者 えっと、じゃあ、これは?
患者 左?
医者 おお、じゃあ、これは?
患者 はあ、右。
医者 はいはい、じゃあ、最後。
患者 ・・・左。
医者 はい、お疲れ様、結論から言うとね、風邪。
患者 ですよね、風邪だと思って来ましたから。
医者 あとね、まあ、色々悪いところもあるねえ。
患者 何で、視力検査したんですか?
医者 ちょっと胃の調子も悪いかな。
患者 聞いてください。
医者 もうね、暴飲暴食がね、見てわかる。
患者 何で聞いてくれないんですか。
医者 ちょっとこれはマズイな。
患者 いやいや、視力検査じゃ分からないじゃないですか。
医者 医者だから。
患者 説明になってない。
医者 これね、もしかしたらね、入院かもね。
患者 目の病気で?
医者 ガンかも。
患者 何で!?
医者 眼科、だけにね、ふふふ。
患者 は?
医者 余命1ヶ月かもしれないなあ・・・。
患者 は!?

看護師、現れる。

看護師 先生!
医者 何?
看護師 このレントゲン見てください。
医者 これは!
看護師 これ・・・マズイですよ。
医者 これはっ・・・落ち着いて聞いてください。
患者 ちょっと待ってください!
医者・看護師 はい?
患者 レントゲン撮ってないんですけど。
医者 え?
患者 視力検査しか、
医者 貴方、未知の病気にかかってます!
患者 は!?
医者 紹介状書きましましょう。
患者 視力検査しかしてないんですよ。
医者 飛行機の手配もしよう。
看護師 はい!
患者 なんで?
看護師 マダガスカルですね。
患者 なんで!?
医者 マダガスカルにこの病気を唯一、治せる医者がいるんですよ。
患者 え、今からマダガスカルに行かなきゃいけないんですか?
医者 もう病院の前に車用意してます。
患者 てか、なんですか!病気ってなんですか!?

医者と看護師は患者を逃さないように掴む。

患者 何してるんですか!!
医者 まず、カプセルに入れます。
患者 は!?
看護師 すでに車の中に用意しています。
患者 何で?
医者 とんでもないことが起きるからですよ!
患者 何ですか、それは!?
医者 じゃあ、いきましょう!
患者 ちょっと待てよ!!
医者 わがまま言うな!!
患者 視力検査しただけでしょ!!
医者 あ、視力は1.2です。
患者 視力はどうでもいいんだよ!!
看護師 よかったじゃん。
医者 ねえ。
患者 何、急に。
医者 な。
看護師 うん。
患者 え、どうしたんですか?
医者 はい。

患者は連れていかれる。

患者 待って待って!!
医者 もしかしたら・・・。
看護師 はい?
医者 これNASA・・・。
患者 NASA!?
医者 何でもないです。
看護師 NASAですね!
医者 大きい声で言うんじゃない!
看護師 すみません。
患者 NASAって何!?
医者 はい、いきましょう。
患者 NASAってなに!?え、宇宙!?
看護師 はい、いきますよ。
患者 ちょっと待てよ!?、絶対やだ!!風邪でしょ、視力検査しただけじゃん!ヤダヤダヤダ・・・。

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?