見出し画像

【Shake it off. vol.083】 ターボ搭載、起動。

こんにちは!新年のご挨拶は控えさせていただきますが、皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

ささーーっと2022年を迎えましたが、時間軸が一昨年くらいから変わってしまったように感じています。もちろん良い方向へと変わっていったことだと認識しているけれどまだまだ慣れない感覚でいます。(新しいことに中々馴染めなかったり慣れるまでに時間がかかるのは昔から。)それでも無事こうして新年を迎えられた喜びは大きく、日常が日常であることがこんなにも有難いことなんだと痛感させられます。私の時間軸に変化があったのと同様、価値観やプライオリティーまでも変化を与えられたここ数年。自分の内側との対話を繰り返してきたからこそ、外側で起こる事象の捉え方が180°変わったのも事実。今までの思考ルーティーンから抜け出した先にあったのは、もっと生きやすく楽な世界でした。


さて、今日はどんなことを書こうかな?と少し考えて、2022年の大晦日にどんな言葉を自分にかけているか、いたいかを想像し文字にしておこうかなと思いました。だって、きっと新年最初のnoteはみんなみんな抱負とか目標を書くでしょ?抱負や目標を掲げるとき、私は逆算して考えることが多くって、こうなりたいという姿があるから私はこれをやって、後これもやろう、みたいに行動レベルまで落としていく。そんな作業が大切だと思っているから、だから今年の終わりに何を自分は発していたいかをリアルに考えてみようと。




旅はやっぱり最高だ!


と言っている私の2022年大晦日が想像できる。移動の制限、海外との分断によって旅の喜びも学びも閉ざされてしまったように感じていた人は私だけではないはず。ここじゃないどこかを求めるのは日常に慣れてしまっているときに思うことが多い。日常への感謝が最近薄れていないか?と自分に問い、慣れすぎてしまった毎日にスパイスを求めて旅に出る。ただ近年それができなくなり、そこでも改めて当たり前に旅に出れていた頃への感謝が湧いてきて当たり前なんか無いことに気づかせてくれる。だからこそ年末には旅はやっぱり最高だ!と言っていたい。久々に旅へ出て新しいものを吸収して、そしてもうすでにある素晴らしきものを再認識して帰ってきたいと思っている。




表現の幅が広がって最高!


とも叫んでいるだろう。近年これまたテーマの一つであった表現の仕方、そして幅。それが一つ確立できた2022年だといいなと思っている。それによってもしかしたら住む場所や環境が変わっているかもしれない。国自体も変わるかもしれないとも。そして肩書きも役割も、今とは違った変化が必ずあるとワクワクしながら思っている。




ザーッと加速していく


これも昨年から感じていたことで、ザーッと私2022年、加速していくんだろうなってことを思っていた。だからこそ昨年は身の回りの整理整頓や確かに愛はあると言うことを何度も何度も学ばせてもらったし、じっくり確かめる時間だったんだろうなって思うのだ。愛があって初めて加速できるし、帰る場所があるからこそ勇気を持てて前に進めるのだと言うこと。だから今年、私はターボを搭載し起動し、ザーッと加速していく。目まぐるしくそして忙しくなることさえも目一杯楽しんでいく。それでいて移りゆく景色を堪能する余裕もしっかり持って。


皆さんは今年の暮れにどんなことを思い、どんな言葉を自分にかけていると思いますか?最高だったと言っていますか?もっとこうしておきたかったと言っていますか?逆算して抱負だったり目標を立ててみるといつもとは違った景色を堪能できる一年になるかもしれません。自分と向き合う、そんな時間をぜひ新年に持ってみてください^^


素晴らしい2022年を一緒に過ごしていきましょうね!


そして今年も美味しいコーヒーに出逢えますように!

LOVE!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?