見出し画像

参加者定員MAX✨

7月最初のピッカピカに晴れた日曜日、
再開後、3回目となる絵本お茶会が
無事に終了いたしました🌟

参加者はわたしを含む7名のMAXで、
とても賑やかで楽しいお茶会になりました。

相変わらず気持ちの良い空間の
ウナカメさんのお庭にはさらに
植物たちも気持ちよく植えられていました✨

そしてランチはこめパンカフェさんの
米粉100%のパンのサンドイッチ🌟
今回は生ハム✨めっちゃボリューミーでした!
追加でいただいたゴマのペーストのパンも
やっぱりヘルシーでおいしくて
お腹も心も満たされました〜✨

今回も平均年齢高めのこの会に初参加の若い女子もお迎えできて、新しい風を感じました♪

2時間で全員のみなさんの絵本を
読み終わるかしら?と心配したけど、
みなさん、要領よくご紹介してくださり、
ちゃんと感想言ったり、
余韻を楽しむ時間もあり、
英語の絵本もあり、
グローバルな感じすらある、
お得感ありありの120分となりました。

☘️絵本お茶会7/2/2023☘️

「たんたんのハンカチ」
いわむらかずお

「スガンさんのやぎ」
ドーデー

「ふりかけのかぜ」
ねじめ正一(文)
伊野孝行(絵)

「The storm whale 」
Benji Davies

「とうふこぞう」
京極夏彦(作)
石黒亜矢子(絵)

「うさことば辞典」
森山標子

「おまえうまそうだな」
宮西達也

「かいじゅうたちのいるところ」
モーリス・センダック さく
じんぐうてるお やく

7/2絵本お茶会 ラインナップ


今回もバラエティに富んだいろんな絵本が集まりました♪
怪談っぽい、だけど、
なんだか微笑ましいとうふこぞう、
全然違うタイプの怪獣ものの絵本がふたつ、
ふりかぜのかぜが吹いてくる、
なんだかわくわくしちゃう絵本、
うさちゃんの生態を読み解く辞典、
ハンカチが自由自在に変化しちゃう楽しい絵本、快適な庇護を逃れて自由を求めていってしまう
ヤギの絵本、
アイルランドの漁師の親子に起こる出来事の
ハートウォーミングな絵本。

面白いなぁ。
みんな全然違うお話。
でも読後にどれもやっぱり心が
「ほわん」と暖かくなる。

今回も短い時間の中で、
短いお話と絵の絵本でいろんな
「ほわん」とした感覚を味わえました。
とても豊かなお茶会となり、
本当にありがとうございました😊

次回は9月の予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?