見出し画像

note2日目 どこに向かって走ればいいかわからない人

うつ病から解雇となり、もう1ヶ月が過ぎます。
そろそろ寝込んでばかりいるわけにもいかず、立ち上がる決意をしました。

昨日このどん底から立ち上がるストーリーをリアルタイムで記事にして、少しでも誰かの力になればという思いで、noteを書くことに決めたのですが、、、、

決めたはいいものの、どこに向かって走ればいいかわからない。。
今までコンサルタントとして働くことを目指し、そこで成果を出すことだけを目標にしてきた私ですから、それがなくなった途端、もうどこに向かって走ればいいかわからないんですね、、、、笑

みなさんもそういったご経験はないでしょうか。

みなさん私なんかより色々大変なご苦労をされてるかと思いますが、
日本人頑張りすぎなんですよ笑

僕もどちらかといえば、何か目標が見つかると周りが見えなくなるくらい没頭する癖があるんですが、、、、、
迷子も迷子。笑

ゴールが見えないから走りようがないwww

なので、今日は私が考えた目標設定の方法を共有したいと思います。

私は今までもSMARTの法則というフレームワークに当てはめて目標設定をしています。
SMAARTの法則をわかりやすく説明すると、、、、

S….Specific(具体的な)
M….Measurable(測定可能な)
A….Achievable(達成可能な)
R….Relevant(関連性のある)
T….Timely(期限)

このフォーマットに当てはめて達成可能な目標を立てます。
だって達成しない目標立てても動く気しないから、、、

もう少し詳しく説明すると、
より具体的に、目で見えるような形で(数値や実績)、ギリギリ頑張れば期限内に達成できそうな目標ってことです。
関連性のあるって部分は、目標を達成する上で必要なものを考えていきます。あと目標を達成した先に何があるのか、達成して何が得られるのかを考えていくといいかもしれないですね。

何かコンサルっぽい小難しい話しをしてしましましたが、誰かのお役に立てればと思って共有させていただきました。
僕に関してはそもそも目標がないから設定も何もないんですけどねw

それではどん底からの脱出に向けて、前も向いて頑張ります。
最後に前向きになれる名言を書いて終わりにします。
明日も今日より少しでも良くなるように頑張りましょう。

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
おしなべて、事を成す人は必ず時の来るのを待つ。
あせらずあわてず、静かに時の来るのを待つ。

パナソニック創業者:松下幸之助

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?