見出し画像

うつ病から解雇、人生どん底ブログ

みなさん、初めまして。
数ある記事の中から私の記事を開いていただき、ありがとうございます。

現在私は29歳。
何から書けばいいのかわからず、
記事のタイトルにもしてしまった、うつ病から解雇という部分が気になる方がほとんどかと思います。

ですが、それを話す前に私の経歴についてのお話しに少しばかりお付き合いください。

私は新卒から8年間サラリーマンをやってきました。初めから物事を上手くこなすような器用なタイプではありませんが、それなりにやってきたと自負しております。

埼玉で生まれ、ずっと東京で勤務してきた私ですが、26歳のときに会社から九州への転勤の辞令をもらいました。内心は、身震いするような不安がありましたが、受け入れるしかないので、そのままの流れで九州に転勤しました。
地元の友達と遊ぶのがまだ楽しかった時期でいわゆる「ガキ」でした。
そんな私が不可抗力で縁もゆかりもない、誰も知り合いがいない土地にいって何を考えたか。


「人生本当にこのままでいいのだろうか」



そこから本気で人生と向き合いました。
自分は何がしたいのか、何で生きていきたいのか。
ここで考えたことは、またの機会に書こうと思いますが、私は中小企業の経営に微力ながら力になりたい、と思い、経営コンサルタントに転職しようと考えました。九州に来て3ヶ月ほどたってからのことでした。

そこから早速転職エージェントに電話。
勢いだけはいつでも一丁前です。
私の何もなかった人生で本当に成し遂げたいことが見つかった時の高揚感を今でも覚えています。

ですが、取り合ってもらえない、無料面談さえしてもらえない。
「何か実績は残しましたか?」
「営業に自信はありますか?」などと聞かれて私も私ではいなんて答えられない。その程度のことしかしてこなかったのは自分が一番よくわかります。

足りない。エージェントの面談さえまともに取り合ってもらえない。

結果を真摯に受け止め、人生で初めて資格取得、普段の業務も実績を履歴書に書けるよう目に見える成果を追い求めて自分なりに頑張りました。
(中身は機会があれば、お話しさせていただきます。)

そこから3年の月日が経ち、東京に戻りました。
東京に戻ったのと、抑えきれない気持ちから、
再度転職エージェントに連絡。
求人を紹介していただくことができました。
3年前の自分と比較し、確実に成長できている自分がいることが嬉しかったのを覚えています。


結果3社から内定をいただき、その中の1社に入社させていただきました。


ですが、喜びも束の間、終電まで業務がある環境、人間関係に疲弊。
わかっていて入社したのにも関わらず、体が重く今まで味ったことのない体調の変化。
おかしいと思い人生で初めて精神科へ足を運ぶと、うつ病と診断されました。




本当にもろい。

その後も業務も続けていましたが、会社に精神科に行っていることが伝わり、休職。1ヶ月復職できておらず、今後復職するのは難しいという理由で解雇。

絶望しました。

そして、どうすることもできず、為す術もなく今に至ります。
現在私は、自分自身縁がないと思っていたまさかのうつ病を患い、無職です。まさに人生のどん底にいます。

これまでも人生のどん底は何回もありました。
ですが、回数を重ねるごとに深いどん底が用意されているんです。

ですが、必ずまた復活します。
このどん底から復活までの道のりをこの場を借りて記事にさせていただき、少しでも勇気を感じてもらえたり、共感してくださる方がいましたら、私も頑張れると思い、noteで記事を書くことにしました。

私が今のどん底から何をして、どのような方法で、どんな心持ちで乗り越えたか書き留めていきます。

少しでもみなさんのお役に立てたら、みなさんから活力をもらえたらと思います。乱文、大変失礼いたしました。

これからどうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?