見出し画像

散々バカにしてた瞑想の話 20日目

瞑想。
皆さんも聞いたことがあるかと思います。
でも本当に効果あるの?
なんだか怪しくない?

そんなことを思ってやっていない人が大半なのかなと思っている。
2年くらい前まで僕もその1人だった。
そんな僕が瞑想を2年間継続して実感していることを記事にして行きたいと思う。




瞑想ってなんだか怪しくない?


僕も瞑想は怪しいと思っていた。
宇宙と繋がるみたいな言葉を聞くとなんだか自分には関係ないようなことにも思えてくる。

坐禅を組んで目を瞑って、、、
なんて想像するだけで違和感を覚えていた。

でも瞑想って別に坐禅を組まなきゃいけないとか、
宇宙がどうとか、そういうことはいいんです。

実際に脳にいい影響があるという科学的論文も出ているので、
ものは試しでやってみようと思った。


僕なりの瞑想のやり方


まず時間帯は僕は、夜寝る前に行っています。
時間は最初は5分でやっていました。

坐禅を組むとはそんなことはなく、
ただ椅子に座って目を閉じて、5分タイマーをかける。
それだけです。

姿勢は背筋を伸ばしたりすることもなく、自分のリラックスできる体制でやっています。
(あっているのかどうかわからないけど、自分自身1番これが落ち着く。)

まあこんな感じでやっていて、
瞑想をやっている5分の間は何をしているのかというと、
ただぼーーーっと、自分の思考を見つめている。みたいな感じです。

もっというと思考を止めようとするんですけど、
まあ何かと思考ってしているもので、何か浮かんできたら、
あー、またなんか浮かんできたな。と第三者になったような気持ちで思考を眺める。

そんな感じでやっています。


僕が実感している瞑想の効果


僕が実感している効果は3つあります。

まず集中力が上がったのは、本当に実感しています。
何か物事に向かうとき、集中モードに入るまでの時間が短くなったように思います。

2つ目は、睡眠の質が上がりました。
これも入眠までの時間がかなり短くなりました。
寝ている間の睡眠の質は、実際のところわかりません笑
でも昼間眠くなるといったようなことが少なくなったかと思います。

3つ目は、人の気持ちに敏感になったということです。
これ口数が減ったと表現するのがいいのか、相手の話に耳を傾けるようになったといったらいいのか、上手く言語化できないんですが、人と会話をする時に前より落ち着いて話せるようになったかと思います。


ちょっと前までは瞑想に対して、
怪しいという気持ちを抱いていた僕ですが、
やってみると結構気持ちがいいんですね。笑

この発言もちょっと怪しいか笑

でも本当に気持ちが落ち着くし、寝起きがよくなったと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?