価値観

人の恋人の価値観は過去付き合った人の影響が大部分であとは
恋愛映画と友達の恋愛観を聞いたときに形成され構築されると思う。

高校のときに付き合った彼女はとんでもなく束縛する人だった。
しんどいことも多かったけど、間違いなく愛されている感覚があった。

大学の時に付き合った彼女は、とても綺麗で輝いていた。
その輝きを逃さないように、束縛し、最後は振られた。
これが愛するということか。と本気で学んだ。

社会人になって付き合った彼女は、不思議だった。
感情がわからないけど、好きでいてくれている感じがした。
やはり、これが恋愛だ。

今付き合ってる彼女は、自立している。
付き合ってるが僕はあくまで彼女の中で楽しい友達の一人なんだろうと思う。
愛情表現も好きでいてくれてるのかもわからない。

言うなれば暗闇を、たまに小さく光るなにかを頼りに歩いてる。
その光るなにかは意味をどっちにでもとれる言葉で
自分のなかで強引に解釈して愛情表現だと言い聞かせてる。

これが恋愛と言えるのだろうか。
恐らくこの恋は僕が苦しいだけの恋愛だ。

僕が描いていた恋愛は
毎日連絡をとって、たまには電話もして
どちらともなく会う約束をして、会っては楽しく過ごし
たまに喧嘩もして、でもふたりで解決して
なにより愛情を確かめ合っていた。

多分こんな恋愛をどこかでやってる人はたくさんいるだろう。
それが幸せなんだろう。

今の恋愛は苦しい。
でも最初に確かに将来が見えたから
初めて未来を想像できたから
もう少し頑張ってみようと思う。

もしかしたら
自分が些細なことにこだわって
つまらないことに悩んでいるだけかもしれないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?