見出し画像

『冬至』

今日は、冬至だったので、
"カボチャのいとこ煮"が、
メニューに登場しました。

柚子湯も
メジャーなこの日ならではのことですが、
入浴日は決まってますし、
個々人の趣味趣向もあるからか、
そんなしきたり的ことは、
予定に入っていなかったようです。

療法士によるリハビリもあと1セットとなり、看護師の中には、退院の挨拶をしていく人も現れて、いよいよ退院なんだなと実感が強まります。

メインの療法士から、
自主トレ法をいくつか指南されたりして、
自分がやるかやらないか次第で、
今後の回復が左右されそうですね。

リハビリの中で、
脳梗塞によって
低下した機能については勿論ですが、
肩を改善するのに手を揉んだり、
脚を触って臀部を改善したりと、
問題を感じる箇所を
直接触ることなく他所へのアプローチで
改善していくことに
驚きと感動を覚えていました。

それと、
人間の身体は何処かに不具合があると、
それ以外が
自動的にフォローする様にできていて、
それがコリや痛みになる
というのも実際に体感することで、
自分の身体の改善点を
知ることができたと思います。

今回の入院では、
様々な面でバランスの大切さを
学んだように思いました。

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?