見出し画像

『退院後に思うこと』

退院してから以前よりリアルに思うのは、何らかの病気になって入院して退院したら良かったねで終わり。
そう思っている人、特に自分がそんな目に遭ったことがない人ほどそう思っている様に思えます。
病気だけではなく、怪我も同様。
当人も周りも同様。
退院の状態にもよると思うし、入院中の状態にもよるとは思うけれど、退院後って結構重要だと思う。

一つは、入院中ではカバーしきれないリハビリを退院後の日常で行うことになるから。

一つは、メンタル的に入院期間に応じて、非日常と日常のギャップを埋めていくことをする期間であること。

そんな理由があると思う。
当人や近しい人以外は、そんなこと気にしていないのかもしれないね。
というか、退院おめでとうで終わりだよね。

退院後は、状況によって個人差が、大きいと思うけれど、メンタル面で入院前よりダメージを受けやすくなっている様に感じる。
一人ものだと、日常の何もかもが、自分にいきなり押し寄せてきて、波の様に次々とやってくる。
弱っていて回復途上の身には、なかなか応えるものです。
ヘタなリハビリより、この状況が結構応えます。
家族などある方は、感謝するのがいいと思いますよ。

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?