見出し画像

『意識してる』

べターン。
べターン。
歩く時に左足をかかとから順につま先まで自然に柔らかく運べる時とそうでない時があって、今日は運べない日になっていて、歩く時に一気に足裏が地面に着くからそんな感じの足運びになる。
こうなると、衝撃も心なしか強くなるので、疲れや痛みがやや増して、歩くのも遅くなる。
こうなった時には、足の動きを意識的にしてみる。
なんだかギクシャクしている不自然さを感じたりするけれど、こうして意識していかないと、動きやすい方に身体が馴染んでしまいそうなので、無理にでもやるのみである。

ふと、入院していた時のことが思い出される。
入院当初、自立して立つことどころか、ベッドの柵に掴まって力一杯引く様なことをしなければ、自分一人で寝返りを打つこともままならなかった頃、こんな状態じゃなくいっそ死んだくらいの方が良かったんじゃないか、回復してもしょうがないと、毎日随分と考えていたことを思い出す。
数日後、ようやくFacebookで入院を報告できた時から、励ましのコメントなどをもらえたことで、回復しなきゃという思いになった。
お見舞いで、実際に会って言葉を交わすことが一番だと思うけれど、友人や知人など他の人からの言葉は本当に力になる。
今もその時の経験が、支えになり、力になっている。

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?