見出し画像

『よろめく』

自宅療養中にやっていること。
ゆっくり休んだり、リハビリをするのが筋かなぁと感じたりしますが、学べそうな動画とかを見ていることが多い。
学べているかは、別の話しですが・・・。

そんな形もあってか、余計な力を身体にかけないようにするとか、立ち上がる時の手順を意識するとか、身体の動きやその時感じる身体からの痛みや違和感などのフィードバックを意識しています。
病院でのリハビリの時も同様にしていて、より良い結果を得られるようになるのではなかろうかと思ってやっていました。
今は、自宅で一人住まいですから、何かの拍子に転んだりするとまずいという考えも強くなっているのでしょう。

布団生活なので、床から立ち上がることは、日常なことです。
立ち上がる時は、一旦しゃがんだ姿勢をして状態を確認してからにしています。
そうして気をつけていたのですが、今日は立ち上がる時にバランスが左に寄ったまま取り戻せずに壁のお陰で倒れずに済むということに・・・。
バランスを崩した時に回復する能力が、まだ不十分なのを体感。
回復には、時間がかかるなぁ。

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?