見出し画像

『分かりにくい』

毎日のように買い物などで近隣を歩き回るなどしていると、いかに現状不具合らしいものを抱えていない人達は、自分達のことで精一杯に過ごしているように見えることがある。
大都会の中で、忙しいからかもしれないね。
見た目でわかりやすいわけではない、私のようだからかもしれない。

話していると、入院前より口が渇きやすくなったし、滑舌も悪くなったし、声が出ていなくて肺活量も下がって不安定さが増したようである。
鼻歌を歌ったりするのが好きだったが、長音がかなり大きくふらつくようになったので、自分で嫌になってくる。
腹筋を鍛えれば改善されるのか、他に改善ポイントがあるのか分からないが、結構好きでいたことが、うまくできないようになったことは、結構へこむことである。
年齢と相まって、精神的にかなりのダメージを受けることとなってしまう。
元々、どのような環境にいたかで、一人一人その大きさは異なることだろうけれど精神的なリハビリは、時間など様々な意味でそうそう終わりになることはなさそうだね。
忙しく働いたり、社会との関わりをしっかり持っていると、然程苦労することなくリハビリができるのかもしれない。
一人暮らしで、親しい友人などほとんどいない私だからそんな感じになっているだけかもしれないから、現状親しい仲間が多い人は、その人達との関係を大切にしていってほしいと思う。

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?