見出し画像

『古きを学ぼうとすること』

いつも通り買い物込みで散歩。
約一万歩の歩行。
遅いながらも、ごく普通に見えてるだろうと思える歩き方をしているつもりだけれど、右膝や左足首に少し痛みが出てくるので、知らず知らずにどこかをかばったりして、無理をかけていてそうなっているのかと思ってもどこかがどこかが、分からない。
気がつく時が来るのかと、思ってはみるけれど、考えても分かりようは今のところないよなぁと、考えることを横に置いておくことにした。

毎月購入している雑誌を手に入れようと、本屋に入ると『NHKテキスト趣味どきっ!古武術に学ぶ体の使い方。』に目が止まった。
今回は、購入しなかったので結局パラ見ではあったけれど、身体の適切な使い方で、少ない筋力で大きな力を得たりすることなど、日本人の身体に則した考え方や所作が、歴史に裏打ちされて盛り込まれていることを思い出し、再認識した。
身体や精神に対するリハビリの助けになることは、日本の古来に学べることが豊富にありそうだと思った日となった。

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?