見出し画像

がらんどうの球

こんばんは、ドーナツ融合炉 あきです!
新曲ができました!
「がらんどうの球」


地球空洞説のうたです。前回のレプティリアンに続いて宇宙人がらみの陰謀論をテーマにしました。

曲の解説というよりは制作話でも。
今回のポイントとして、リバーブを要所でたっぷりかけて“空間”を表現しました。ミックス時ではなく演奏中にペダルでかけていたので飛び道具として使えて面白かったです。ピッキング時にミスタッチすると残響も変になるので独特な繊細さが必要でした。
また、打ち込みのドラムはタム回しを目立つようにしました。ドタタタッというひとまとまりの中で立体感が出るようにしました。タムを叩く順番もありますが、ドゥームメタルのドラムは細かい16分や三連符とかアドリブで溜めたり緩急が付いてるイメージがあるので、これを参考にしました。
たぶんドラマーはタコのようにスティックを振り回していますね。

少しずつ新しい技術・手法も導入しています。毎度おなじみになってきたバッキングのダブリングに加えて、リードギターの位置をボーカルの邪魔にならないように工夫したり、ベースは歪みとドライをミックス工程でブレンドしました。

休日の間にニコニコとYouTubeにアップできたので一安心、しばらく骨休めです。
それでは、おやすみなさい。

頂いたサポートはサークル活動、作品の制作費、制作中のおやつへ役立てさせていただきます。