見出し画像

新曲!ツチノコエンカウント

こんばんは、ドーナツ融合炉 あきです!
新曲ができました!

制作裏話をちょこっと。
今回はギターのバッキングをダブルトラックでステレオにしました。これは初めてですね。同じトラックをコピーして微妙にずらすお手軽ステレオはやったことがありますが...。
音色も重めにして轟音な方向性です(笑)
リードギターとベースも2トラック録ってましたが、ミックス時にぼんぼんして輪郭が失われたのでギター2のバッキングだけとしました。
リードギターはメロディを弾いたときの存在感が欲しかったのと、“浮かないように”だいぶ調整しました。

歌詞は言葉遊びも入れて、ツチノコの生態を交えつつ「山の守り神」として歌っています。妖怪や言い伝えの怪物は危険な場所へ人が立ち入らないように、という意味も込められているという見方が好きですね。河童に引きずり込まれるから池で遊ぶな、とか。

次に作りたい曲のテーマもいくつかあるので、この調子で作っていきますよ!

【宣伝】ボカロ曲を作っています!下記リンクから見てってね!
Twitter→Y_Akihiko
BOOTH→https://donutsyugoro.booth.pm/
ニコ動マイリスト→https://www.nicovideo.jp/mylist/65732360
Youtube→https://www.youtube.com/channel/UCh9L_nbOQRRRgxL00wrbtZQ/



頂いたサポートはサークル活動、作品の制作費、制作中のおやつへ役立てさせていただきます。