見出し画像

【2022/12/24】イラスト練習の備忘録-04【番外編-作業環境について】

こんにちは、Donuts Men(ドーナツメン)と申します。

イラスト練習に関する備忘録、実施したことを書き記していきます。
※今回は番外編で、作業環境について記したいと思います。


▼前回の記事




作業環境について

CLIP STUDIO PAINT PROでイラストを描いています。
1年前までPixivプレミアム会員特典のDEBUTを使用していたのですが、使える機能の少なさに痺れを切らしてPRO版を購入しました。

※DEBUT版だと編集タブの約半数の項目、ベクターレイヤーなどが使えません

以下の写真が実際の環境です。

ソフトとは別に、ガジェットも2点ほど購入しています。

上図右側のガジェットがWacom Intuosのペンタブです。比較的安価だったためお試しということで買ってみたところ、非常に使いやすかったので2年経った今でも愛用しています。



左側がTour Boxです。所謂左手デバイスの類で、ボタンとダイアルがかなり多いのが特徴的です。


Tour Boxはやや高額ですが、購入する価値は高いと思います。
キーボードに手を伸ばす機会が大幅に減るので作業効率が上がりますし、何よりボタンの押し心地、ダイヤルの回し心地が気持ちいいです(?)

こんな簡単な操作は勿論、複雑な動作も設定可能です。



おまけ

12/24にイラストを新たに完成させましたが、当日完成が必須であり、skebの依頼絵も進めなければいけなかった為あまりこだわる事ができませんでした。


ちなみに2021年に至ってはラフで終わってしまっています。来年は1週間くらい余裕を持って描き始めて、もう少し完成度の高いイラストに仕上げたい。。。

※2021年のクリスマスに描こうとして、間に合わなかったやつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?